新型コロナウイルス感染症拡大における花巻市長メッセージ【令和4年7月25日掲載】

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1017020  更新日 令和4年7月25日

【令和4年7月25日】新型コロナウイルス感染症拡大における市長メッセージをお知らせします

全国的に新型コロナウイルス感染者数が急増しており、当市においても岩手県により発表された一日当たりの感染者数が7月22日には110人と過去最多となり、本日25日も76人と多くの感染者数が発表されています。

感染者の多くは20代以下の世代となっておりますが、60代以上の方の感染も再び増加の傾向にあり、これから、夏休みやお盆などで人との接触が増える時期となりますことから、感染により重症化する可能性の高い方や身近な方への感染防止のために、市民の皆様には手指消毒や換気、場面に応じた正しいマスク着用など基本的な感染予防をしっかりと行っていただくようあらためてお願いいたします。

特に換気については、窓を閉め切ってのエアコン等の使用により、室内の換気が不十分となる場合がありますので、飛沫による感染を防ぐためにも職場や家庭での定期的な換気をお願いいたします。

さらに、お盆など普段会わない方が集まる場合などは十分に換気を行うほかに、そのような場合の会食においては会話の間はマスクを着用するなどの感染対策をお願いいたします。

当市においては、現在、市医師会ほか関係者の方々のご尽力により、感染した際に重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患をお持ちの方への4回目接種を進めているところであります。

ワクチンの接種はあくまでそれぞれの方の判断で受けるものですが、当市においても若い世代の感染者が多いことから、若い方でまだワクチン接種を受けていない方または2回目もしくは3回目の接種を受けていない方は、ご自身および身近な方々の健康を守るとの観点から、ワクチン接種を受けることの検討をあらためてお願いいたします。ワクチン接種は、市のワクチン予約専用WebページやLINE、コールセンターなどで現時点でも予約が出来るようになっており、3回目までのワクチン接種も随時受付しております。

社会活動・経済活動を維持しながら、新型コロナウイルス感染拡大を抑制していくことができるよう市民皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年7月25日
花巻市長 上田 東一

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

花巻市役所
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111