岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部 知事メッセージ[3月22日]

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013948  更新日 令和3年3月23日

岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部 知事メッセージ(3月22日)をお知らせします

1月7日に発出された緊急事態宣言は、昨日(3月21日)をもって全国で解除されました。

しかし、変異株は全国的に広がる可能性が指摘されており、首都圏をはじめ、新規患者数が下げ止まり再拡大の傾向が見られる地域もあります。

また、隣県の宮城県においては過去最多の新規患者数が報告され、宮城県と仙台市が独自の緊急事態宣言を発出しました。

県民の皆さまには、感染が拡大している地域や外出の自粛等が要請されている地域との往来については、慎重な判断をお願いします。

特に仙台市において急激な感染の拡大が確認されていますので、一層の警戒をお願いします。

県内の感染状況は、3月に入り久慈地域や盛岡地域でクラスターや、他県との往来による感染が確認されておりますが、本日(3月22日)現在で、人口10万人当たりの直近1週間の新規患者数が1.9人、確保病床使用率は8.8パーセントとなっており、医療提供体制が直ちにひっ迫する状況ではありません。

これから年度末、年度初めの時期を迎え、人の移動、人が集まる機会が多くなり、感染リスクが高まる場面が増えます。

県民の皆さまには、発熱、咳等の体調不良時には、「かかりつけ医」「受診・相談センター」に電話相談の上、早期に医療機関を受診し、検査を受けていただきますようお願いします。

医療機関には、発熱等の症状のある方への積極的な検査の実施をお願いします。

全国の緊急事態宣言は解除されましたが、ここで気を緩めることなく、改めて、県民の皆さま、来県される皆さまの一人ひとりが、三密を避け、手洗いや常時マスクの着用などの基本的な感染対策を徹底していただくようお願いします。

令和3年3月22日

岩手県知事 達増 拓也

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-29-5275 ファクス:0198-29-5336
新型コロナウイルス感染症対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。