「新型コロナウイルス感染症関連」教育長からのメッセージ【令和4年1月23日掲載】

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015836  更新日 令和4年5月16日

保護者の皆様へ

花巻市立小・中学校の保護者の皆様へ

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご家庭でも感染予防対策にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

全国的に新型コロナウイルス感染症のオミクロン株による感染拡大が見られる中、県内はもとより本市においても感染が急速に拡大し、市内小中学校の一部において臨時休業を実施している状況にあり、たいへん危惧しているところでございます。

新型コロナウイルス感染症のオミクロン株は、非常に感染力が強く、誰もが感染する可能性があります。

子どもたちは、これまで偏見や差別がいかに相手を傷付けるかということや相手の気持ちを考えて行動することの大切さを学校生活の中で学んできました。さらに子どもたちの人権意識を高めていくためには、身近な大人である私たちがよい手本となることが必要です。

保護者の皆様には、正しい知識をもとに判断し行動することやSNS等の適切な使い方、思いやりの気持ちをもって人と接することの大切さを自らの言動や家族間の会話の中でお子様に伝えていただきますようお願いいたしますとともに、お子様のささいな変化に気付き、心配等がある場合には、家庭だけで悩まず学校や相談窓口などにご相談ください。

また、お子様はもちろん、ご家族に発熱などの風邪症状がみられる方がいる場合、会食などを共にした方からPCR検査を受検したとの連絡があった場合などは、登校をお控えいただくといった学校における感染拡大防止のための行動の徹底をお願いいたします。

特に、中学校3年生は高校受験を控えた大切な時期です。生徒本人やご家族の皆さんは感染しないために本当に気をつけて生活していらっしゃいます。受験生のいないご家庭においても、学校等における感染を防止するため、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年1月
花巻市教育委員会教育長 佐藤 勝

このページの先頭に戻る

児童生徒の皆さんへ

花巻市立小・中学校の児童生徒の皆さんへ

新型コロナウイルスのオミクロン株による市中感染が県内で確認されたことから、本年1月8日に「岩手警戒宣言」が出され、児童生徒の皆さんも感染対策の取り組みを徹底しながら生活していることと思います。

皆さんが家庭や学校で学びを続けるうえでは、何より健康に過ごすことが大切です。新型コロナウイルス感染症にかからないようにするには、マスクをする、手を洗う、うがいをする、人がたくさんいるところに行かないといった、基本的な行動を続けることが大切です。また、学校で感染が広がらないようにするためには、自分の具合が悪い時はもちろんですが、家族に風邪症状がみられる場合や一緒に食事をしたり、遊んだりした人がPCR検査を受けることになった場合には、学校を休んだりしてもらうことが必要です。

中学校3年生の皆さんは、高校受験を控えた大切な時期です。3年生の皆さんはもちろんですが、小学生・中学生の皆さんが、新型コロナウイルス感染症にかからない、広めない行動をとってほしいと心から願っています。

新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があるものであり、感染した人を責めてはなりません。仮に皆さんの間に、感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、病院に行くのが遅くなってしまい、皆さんの周りで感染が広がってしまうかもしれません。

感染した人や症状のある人に対して、責めるのではなく、思いやりの気持ちをもち、感染した人が早く治るように励まし、治って学校に戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

新型コロナウイルスに対しては、ワクチン接種が行われ、飲み薬の開発も進んでいます。今後は、予防と治療ができるようになり、皆さんの生活も少しずつ元に戻ることができると思っています。心配なことや悩みがあれば、いつでもお家の方や学校の先生に相談してください。

私たち大人は、皆さんが元気よく楽しく学び続けられるよう、これからも取り組んでいきます。皆さんも、今自分ができる予防をしっかり行い、感染した人や症状のある人に悪口やいじめ、差別をするような言葉や行動はしないようにして、思いやりの心をもち、家庭や学校等での学びを続けてほしいと願っています。

 

保護者の皆様へお願い
保護者の皆様、どうか趣旨をご理解いただき、一緒に花巻市の全ての子どもたちを守ってください。ご自身の不安、お子様を守りたい気持ちも大切にしながら、「もし、自分が、自分の家族が同じ立場になったら」と、一番苦しい思いをしている子どもたちやその家族の心の中を想像して、温かく見守ってください。

小学校低学年の保護者の皆様へ
お子様と一緒に読んで、むずかしい言葉はわかりやすく言いかえて、伝えてください。

令和4年1月
花巻市教育委員会教育長 佐藤 勝

このページの先頭に戻る

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学務管理課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
管理係 電話:0198-41-3143 ファクス:0198-45-1321(代表)
学務係 電話:0198-41-3144 ファクス:0198-45-1321(代表)
学校給食管理室 電話:0198-41-3145 ファクス:0198-45-1321(代表)
学務管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。