「子どもたちのゴールデンウィークの過ごし方について」教育長メッセージ【令和4年4月28日掲載】

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016433  更新日 令和4年5月16日

花巻市立小・中学校及び幼児教育・保育施設の保護者の皆様へ

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご家庭や職場において健康観察や、マスクの着用、手洗いなど基本的な感染防止対策に日々取り組まれておられますことに感謝申し上げます。

全国的な感染拡大が見られる中、花巻市を含む中部保健所管内においても感染の拡がりが懸念される状況にあり、特に10代以下のお子さんへの感染者数が多く、市内小中学校、幼児教育・保育施設においても状況に応じ、学級閉鎖や休校、休園など臨時休業を実施しております。

ゴールデンウィークを迎え、ご家族でのお出かけを計画している方、お子さんのクラブやスポーツ少年団などの活動を予定されている方もいらっしゃることと思います。

保護者の皆様には、休み中の家庭内やお子様の活動における感染対策への取り組みに目を配っていただき、お子さんが休み明けに元気よく登校・登園できるよう子供たちの感染防止にご協力をお願いいたします。

また、休み明けに、お子様はもちろん、ご家族に発熱など体調が優れない方がいた場合、接触のあった方が感染した又は感染が疑われるとの連絡があった場合などは、お子さんの登校・登園を控え医療機関を受診いただくなど、学校・園内での感染拡大防止にご配慮をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症には誰もが感染する可能性がありますが、教育委員会といたしましては、お子様を感染から守り、楽しく充実した学校生活や保育・教育活動ができるよう保護者の皆様と連携して感染防止に取り組んでまいりたいと考えておりますので、引き続き家庭内での基本的な感染対策に取り組んでいただくなど一層のご理解とご協力をお願いいたします。

令和4年4月28日

花巻市教育委員会教育長 佐藤 勝

花巻市立小・中学校の児童生徒の皆さんへ

児童生徒の皆さんには、新型コロナウイルス感染症への感染を防ぐため、マスクの着用や手洗いなどに毎日取り組んでいただいていることと思います。

花巻市でも感染が拡がり、皆さんと同じ10代の方が多く感染しています。市内の小中学校でも学級や学校をお休みにしているところがあります。

ゴールデンウィークを迎え、家族とのお出かけや友だちとの遊びを楽しみにしている人もいれば、クラブやスポーツ少年団などの活動に一生懸命取り組もうと考えている人もいることでしょう。

休み中に、自分の好きな遊びや活動を行う時は、日ごろから学校や家庭で行っているマスクの着用(食事中や運動中などを除きます。)や手洗いなどの感染対策をしっかり行って、休み明けには、みんな揃って元気に登校しましょう。

また、休み明けに登校する時に、熱があるなど少しでも体調が悪いと感じたら、お家の方にお話しして、病院で診療を受けてください。その理由は、自分が感染して登校した場合、学校で友だちや先生に感染させてしまう可能性があるからです。

新型コロナウイルス感染症には誰もが感染する可能性があります。心配なことがあれば、いつでもお家の方や学校の先生に相談してください。私たち大人は、皆さんが元気で楽しく学びや遊びに取り組めるよう皆さんを応援しています。

皆さんも、引き続き自分ができる感染予防対策にしっかり取り組んでください。

令和4年4月28日

花巻市教育委員会教育長 佐藤 勝

 

小学校低学年の保護者の皆様へ

お子様と一緒に読んで、むずかしい言葉はわかりやすく言いかえて、伝えてください。

 

 

問い合わせ

  • 小中学校に関すること 学務管理課 電話45-1311(内線337)
  • 幼児教育・保育に関すること こども課 電話45-1311(内線344)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?