【健康アップ講座】10分動画で学ぶ肥満対策~運動・食事編~

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015377  更新日 令和3年12月1日

実は危険な肥満

花巻市では、男女ともにほぼすべての年代で肥満が増加しています。
「肥満は病気ではないし、心配しなくても大丈夫」と思ってはいませんか?
実は、肥満は様々な病気を引き起こす場合があるのです。

広報はなまき12月1日号では、肥満予防・解消法についての記事を掲載しています。花巻市医師会・歯科医師会の先生それぞれの視点から肥満について教えていただきました。ぜひご覧ください。

肥満とは

「肥満」とは、体重が多いだけではなく、脂肪が過剰にたまった状態を言います。肥満は、糖尿病や脂質異常症・高血圧症・心血管疾患などの生活習慣病をはじめとする数多くの病気のもととなるため、肥満の予防や解消は健康のためにはとても重要です。

BMI

肥満度の判定には、BMI(体格指数)が用いられています。

BMI=体重(キログラム)÷[身長(メートル)×身長(メートル)]

例:身長170センチメートル、体重80キログラムの人
⇒80÷(1.7×1.7)=27.7 【 BMI 27.7 】

 
BMI 判定
18.5未満 低体重(痩せ)
18.5以上~25未満 普通体重

25以上

肥満

出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2020年版)

男女とも標準とされるBMIは22.0です。
これは統計上、肥満との関連が強い糖尿病、高血圧、脂質異常症に最もかかりにくい数値とされています。

肥満を予防・解消するために~動画で学ぶ運動と食事~

肥満の多くは、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ることで起こります。そのため、食事や運動などの生活習慣を見直すことにより肥満を解消したり、予防したりすることができます。

冬は、活動量が減少する時期です。ぜひこの機会に、肥満を防ぐためにできることから始めてみませんか?

運動編

音楽に合わせて楽しく行える内容となっております。
様々なジャンルの運動動画がありますので、ぜひ一度挑戦し、自分に合ったものを見つけてみませんか?

動画配信期間は令和4年3月31日まで

食事編

健康づくり課の栄養士が、おいしく食べながら脂肪を減らすための食事のヒントをお教えします。「健康的に痩せたい」「体調を整えたい」と思っている方は必見です。

食事編の動画はお申し込み制となっています。視聴希望の方は、電話でお申し込みください。

申し込み先

健康づくり課 成人保健係
0198-41-3613

申し込み期限

令和4年2月末

動画配信期間は令和4年3月31日まで

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。