障害者控除・おむつ代の医療費控除

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001889  更新日 平成31年1月18日

障害者控除・おむつ代の医療費控除の証明書類を発行します

所得に関する税務申告で、高齢者やその家族が障害者控除、医療費控除の対象になる場合があります。
市では、該当する方に控除を受けるために必要な証明書などを発行します。
証明書類の交付をご希望の方は長寿福祉課または各総合支所の市民サービス課へ申請してください。

障害者控除

次に該当する方に、「障害者控除対象者認定書」を交付します。

  • 控除を受けようとする年の12月31日現在で、要介護1以上の認定を受けている65歳以上の方で、日常生活の自立度に支障があるなど、一定以上の障がいがあると認められる方

申請の際は、介護保険証をお持ちください。証明書の発行には1週間程度かかる場合もあります。

おむつ代の医療費控除

傷病によりおおむね6カ月以上にわたり寝たきり状態で、医師の治療に際し、おむつの使用が必要である場合は、医師が発行する「おむつ使用証明書」により医療費控除が受けられます。
市では、次に該当する方に、「おむつ使用証明書」の代わりとなる「主治医意見書内容確認書」を発行します。

  • おむつ代の医療費控除を受けるのが2年目以降で、介護保険の要介護認定を受けている方(一定の要件に該当する場合のみ)

申請の際は、介護保険証をお持ちください。

なお、おむつ代の医療費控除を初めて受ける方は「おむつ使用証明書(医療機関用)」により医療機関からの証明を受けてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

長寿福祉課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-41-1299
長寿福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。