ヘルプマークを配付します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009565  更新日 令和1年6月5日

ヘルプマークについて

ヘルプマークのイラスト

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。

平成29年7月に経済産業省のJIS(日本工業規格)に、「援助や配慮を必要としている方が、身に着けることで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができる」マークとして追加されました。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

商業施設や駅等で声をかける等、ご配慮をお願いします。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、交通機関の事故や突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方がいます。マークを付けている方を見かけましたら、ご配慮をお願いします。

災害時は、安全に非難するための支援をお願いします。

視覚障がい者や聴覚障がい者等、状況把握が難しい方、肢体不自由等の自力での迅速な避難が困難な方もいます。迅速な避難へのご協力をお願いします。

ストラップ型ヘルプマークを配付します

市では、ヘルプマークを必要としている方へ、ストラップ型ヘルプマークの配付を行っています。
かばん等に着けてご使用ください。

配付窓口について

花巻市役所本庁舎新館障がい福祉課、各総合支所市民サービス課、健康づくり課窓口にて配付しています。

配付対象者

援助や配慮を必要としている方

配付方法

申込者1人にヘルプマーク1個を配付します。配付の際、ヘルプマークの使用に関するアンケートにご協力をお願いします。

その他

無料で配付します。
郵送での配付は行いません。
原則、本人またはご家族への配付とします。
詳しくは、岩手県ホームページをご参照ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

障がい福祉課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。