おいしく、楽しく家族で減塩 保育園で人気のメニュー(平成27年度レシピ集)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009350  更新日 令和1年6月17日

岩手県では「ストップ!脳卒中!」をテーマに減塩に力を入れています。
子どもたちが将来も健康でいられるように、幼児期から薄味の食事を習慣づけることが大切です。
そこで、どのご家庭にもありそうな材料で作ることができる減塩メニューと、市立保育園で子どもたちに人気のあるメニューをご紹介しますので、毎日の食事づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか?
おいしく食べて、家族みんなで健康に暮らしましょう。

減塩メニュー

写真1
切干大根のサラダ

主菜のレシピ

写真2
いなり餃子

写真3
タンドリーチキン

副菜のレシピ

写真4
ちくわの甘辛炒め

写真5
キャベツのゆかりあえ

写真6
ごぼうのゴマ煮

おやつのレシピ

写真7
寒天入りフルーツポンチ

写真8
豆腐だんご

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
電話:0198-45-1311(代表) ファクス:0198-45-1321(代表)
こども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。