離乳食のすすめ方

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012594  更新日 令和2年8月11日

これから離乳食を始めるみなさんへ

離乳食は、母乳やミルクのような液体の食事から大人と同じ食事を食べられるようになるための練習期間です。
お子さんの月齢や舌の動きの発達により、形態や柔らかさを変えて食べさせていきましょう。

離乳食を始める目安

以下の様子がお子さんにみられるようであれば、そろそろ離乳食を始めても良い目安になります。
月齢の目安としては5か月から6か月頃になります。

  • 首のすわりがしっかりして寝返りができ、5秒以上座れる
  • 食べ物に興味を示す
  • スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる

どうやって進めていけばいいの?

花巻市ではこれから離乳食を始めるお子さんがいるご家庭に、離乳食のすすめ方の資料を配布しております。
お子さんが食べられる食材や量の目安の参考にして下さい。

月齢別離乳食のすすめ方

月齢別に調理法やポイントについてご紹介します。

離乳食初期(5、6か月)

離乳食中期(7、8か月)

離乳食後期(9か月から11か月)

離乳食完了期(1歳から1歳6か月)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。