母子家庭・父子家庭・寡婦の自立のために

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1004568  更新日 平成31年4月17日

仕事のために必要な知識技術の習得は?

高等職業訓練促進給付金事業

母子家庭の母又は父子家庭の父が看護師などを養成する学校に通学し受講する期間に給付金を支給するものです。詳しくは下記のファイルをご覧ください。

自立支援教育訓練給付金事業

母子家庭の母又は父子家庭の父で雇用保険の教育訓練給付の受給資格がない人が対象教育訓練を受講し、修了した場合、受講料の60パーセント(12,001円以上で80万円を上限)を支給します。
受講前に市から対象講座の確認を受ける必要がありますので、必ず事前にご相談下さい。
詳しくは下記のファイルをご覧ください。

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援給付金

ひとり親家庭のお母さんやお父さん、お子さんの学びなおしを支援し、より良い条件での就職や転職につなげるため、高等学校卒業程度認定試験に合格するための講座を修了したときや認定試験に合格したとき、講座の受講費用の一部を支給します。詳しくは下記のファイルをご覧ください。

技能習得講習

一般社団法人 岩手県母子寡婦福祉連合会では、女性に適した職種に必要な知識技能を習得できるよう、ワープロ、パソコンなどの講習会を開催しています。

日常生活の法律上の諸問題の解決に

法律相談

一般社団法人 岩手県母子寡婦福祉連合会では母子・父子家庭及び寡婦の方が生活上抱えている法律問題について、弁護士による無料相談を行います。
相談事例:養育費、慰謝料、遺産相続、家庭紛争、交通事故の補償など

母子家庭が医療を受けたときは?

ひとり親家庭医療費助成

母と子の健康維持や経済的負担の軽減のために、医療費自己負担相当額の助成を受けることができます。

問い合わせ先

花巻市国保医療課:0198-24-2111 (内線534)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-41-2761
地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。