教育委員会の概要

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001377  更新日 平成31年1月18日

教育委員会について

教育委員会制度

教育委員会は、地域の学校教育、社会教育、文化、スポーツ等に関する事務を管理し、執行する機関です。政治的中立性と安定性の確保のため、地方公共団体の長から独立した行政機関として位置付けされており、教育についての方針や施策は教育委員会の合議で決定されます。
また、教育委員会の権限に属する事務を処理するために事務局が置かれています。

花巻市教育委員会

花巻市教育委員会は、教育長と5人の委員で構成されています。
教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表しています。人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期は3年で再任されることができます。
委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期は4年で再任されることができます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
電話:0198-45-1311(代表) ファクス:0198-45-1321(代表)
教育企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。