平成30年度岩手県学習定着度状況調査の結果と改善の方向性(お知らせ)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001389  更新日 平成31年1月25日

岩手県学習定着度状況調査から見える花巻市の状況

平成30年10月3日に「平成30年度岩手県学習定着度状況調査」が実施され、平成30年12月22日に新聞報道等により岩手県の結果が公表されました。

この調査は、「児童生徒の一人一人の学習の定着状況を把握し、その結果を基に指導の充実を図るとともに、明らかになった学習指導上の問題点を教育施策に反映させることにより、本県児童生徒の学力向上に資する。」ことを目的としています。全国学力・学習状況調査同様に、結果だけに目を向けるのではなく、分析を活用して改善を図ることが重要です。

そこで、花巻市としては、次の4項目について分析し「岩手県学習定着度状況調査から見える花巻市の状況」をまとめました。

項目

  1. 教科調査の結果
  2. 児童生徒質問紙調査の結果
  3. 花巻市学力向上アクションプランの検証
  4. 花巻市学力向上アクションプランの検証を踏まえた今後の取組の方向性

詳しい内容は、下記添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
電話:0198-45-1311(代表) ファクス:0198-45-1321(代表)
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。