笹間第一小学校・笹間第二小学校統合準備委員会の取組

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014991  更新日 令和3年9月2日

令和3年6月14日に開催された笹間地区教育懇談会における次の合意内容を受けて、令和5年4月1 日の笹間第一小学校と笹間第二小学校の統合に向けた準備を円滑に進めるため、令和3年8月30日に「笹間第一小学校・笹間第二小学校統合準備委員会」が発足しました。
この準備委員会における協議内容などを皆様にお知らせいたします。

【令和3年6月14日 笹間地区教育懇談会での合意内容】

(1)笹間第一小学校と笹間第二小学校を統合します。

(2)統合の時期は、「令和5年4月1日」とします。

統合準備委員会が発足しました

花巻市教育委員会では、笹間第一小学校と笹間第二小学校の統合準備に関し必要な事項を協議するため、統合準備委員会の設立総会の開催を8月30日に予定しておりましたが、新型コロナウイルス「岩手緊急事態宣言」を受けて、委員の皆様の健康と安全を第一に考慮した結果、委員の皆様が一堂に会しての総会開催は中止とし、書面議決により、準備委員会の設立を決定しました。

この書面議決では、準備委員会の設置要綱のほか、委員会の委員長を笹間第一小学校長の髙橋昌克委員に、副委員長を笹間第二小学校校長の髙橋正浩委員とすることや委員構成、今後の検討スケジュールのほか、次の内容について、承認されました。

この準備委員会には、両校の教職員や保護者で構成する学校経営部会、教育課程部会、PTA部会、管理・事務部会の4つの専門部会が設置されました。今後、それぞれの部会の会議を随時開催し、担当する検討事項について協議を進めてまいります。また、「地域との連携」に関しては、委員に地域コミュニティ会議や地区の教育関係団体の代表の方の出席をいただき、学校経営部会や教育課程部会における協議の状況を見ながら、令和4年度をめどに「地域連携部会」の設置を予定しています。

なお、次回、第1回準備委員会は、11月頃の開催を予定しています。

設立総会(書面議決)で決定した内容

(1)笹間第一小学校・笹間第二小学校統合準備委員会設置要綱

(2)委員会の委員構成

(3)検討事項

(4)検討スケジュール

(5)統合校の校舎

統合校の校舎は、「笹間第一小学校」を使用します。

(6)校名

「花巻市立笹間第一小学校」とします。

(7)校歌・校章(校旗)

現在の笹間第一小学校の校歌・校章(校旗)とします。

(8)運動着・上履き

運動着・上履きのいずれも、統合までに新たに指定することを含め、「学校経営部会」が保護者等の意見を聞きながら検討します。

統合準備委員会だより

準備委員会での取組状況については、準備委員会が開催された都度(第1回準備委員会開催以降)、「準備委員会だより」を発行し、笹間地区全世帯に配布するほか、市ホームページ内でお知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
総務企画係 電話:0198-41-3141 ファクス:0198-45-1321(代表)
学校施設係 電話:0198-41-3142 ファクス:0198-45-1321(代表)
教育企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。