入学・転校・学区について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001484  更新日 平成31年1月25日

入学について

毎年1月中旬に、次年度入学予定の児童がいる世帯あてに就学通知をお送りします。その後、入学予定の学校から通知が届きますので、その内容に従って手続きをしてください。

市内へ転入の場合

新たに市内にお住まいになるご家庭に就学年齢のお子さんがいる場合は、必ず本庁または各総合支所の窓口で転入手続きをし、交付された転入学通知書を学校へ提出してください。

市内転居の場合

通学区域外に転居したときは、本庁または各総合支所の窓口で転居手続きをし、交付された転入学通知書をそれぞれの学校へ提出してください。指定された学校に就学できない場合は、教育委員会にご相談ください。

市外へ転出の場合

本庁または各総合支所の窓口で転出の届出をしてください。在学していた学校からは在学証明書、教科用図書給与証明書を発行してもらい、転校先の学校に提出してください。なお、転出後も引き続き従前の学校への就学を希望する場合は、教育委員会にご相談ください。

通学区域

花巻市内に居住する児童生徒が通学する小中学校(指定学校)は、お住まいの行政区または住所により、教育委員会が指定します。
詳しくは、学務管理課管理係(電話番号:0198-45-1311)までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学務管理課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
電話:0198-45-1311(代表) ファクス:0198-45-1321(代表)
学務管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。