校長挨拶

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009039  更新日 平成31年4月4日

ご挨拶

若葉小学校は、昭和41年4月1日、上根子熊堂の地に誕生し、以来地域の皆様の半世紀にもわたるご支援ご協力により、今年度創立54年目を迎えます。この間、約7,000名が卒業し、社会人としてまた親として、それぞれの地で活躍しておられます。

さて、本校は開校以来、校訓「日々新」を掲げ、児童、職員、保護者そして地域が一体となって着実に教育活動に成果を挙げて参りました。今年度は21学級に特別支援6クラス、言語通級、LD通級による学級編成となっていますが、特にも支援学級だけでなく、通常学級も含めて特別支援教育に力を入れて実践しております。今年度は、花巻市教育委員会の指定を受け、10月31日に授業実践公開研究会を開催する予定です。

また、本校の特色の一つとして、PTAの活動があげられます。学区内12地区から651人の児童が通学しておりますが、それぞれの地区にはPTA活動の一つに位置づけられた野球・ソフトボールチームがあり、保護者の指導の下、通年で早朝や土曜・日曜に継続的に活動しているなど、教育振興協議会とPTAの学年・地区活動が連携して児童の健全育成にも努めており、まさに保護者・地域に支えられての学校運営が行われています。

今年度は、「(1)進んで学習する子(2)豊かな心で助け合う子(3)体を鍛える子(4)責任をもって行動する子」を学校教育目標として、教職員が一丸となって「子どもの笑顔が輝く、温かみのある学校」をつくるよう努めて参ります。

花巻市立若葉小学校 校長 佐藤信博

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

若葉小学校
〒025-0097 岩手県花巻市若葉町二丁目17番30号
電話:0198-23-3305 ファクス:0198-24-3030
若葉小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。