校長挨拶

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001549  更新日 令和4年5月30日

校長挨拶

校長あいさつ

令和4年度は83名の新入生を迎え、全校生徒314名となりました。教職員は34名(会計年度職員を含む)で今年度をスタートいたしました。

今年度は経営方針として「誇りの持てる学校づくり~すべての人が笑顔で生活できる学校~」を目標に取り組みます。そのためにも今年度も生徒の活動を中心に据えながら、生徒314名一人ひとりが充実感を持ち、一人ひとりが輝ける学校生活が送れるよう学校経営を推し進めていきます。

具体的には、(1)「確かな学力の向上」として学習指導の充実を目指し、「分かる授業」の推進や家庭学習の充実を推進します。次に、(2)「豊かな心を持った生徒の育成」として生徒指導の充実を目指し、生徒に寄り添いながら学級、学年など集団作りの取り組みの中で一人ひとりの自己有用感を高めていくこと、そして「あいさつの石中」、「感謝の石中」を目指し、互いに認め合い、いじめのない安心安全な学校づくりを推進していきます。また、(3)「気力・体力づくり」として健康安全指導の充実を図っていきます。最後に(4)「開かれた学校づくり」として校報や学年・学級通信、メール配信を充実させるなど積極的な情報発信・情報共有を図り、保護者や地域を含めたチームワークづくりに努めます。

学校は生徒たちのためにあり、生徒たちの夢や希望の実現のための具体的な指導・支援こそが教員の使命です。全教職員が協力して英知を結集し、学校教育目標の具現化に向けた教育活動を推進していきます。そして最後には、「石中で学んでよかった、石中で学ばせてよかった」と生徒や保護者に感じてもらえる学校にしたいと思います。

今後とも保護者や地域の皆様をはじめ、多くの方々のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

  令和4年4月

    花巻市立石鳥谷中学校 校長 沼田 弘二

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

石鳥谷中学校
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第6地割37番地1
電話:0198-45-3117 ファクス:0198-45-3118
石鳥谷中学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。