令和3年9月のアルバム

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015158  更新日 令和3年10月1日

1日 西舘コーチの陸上指導

陸上

西舘コーチの陸上指導、2回目からは5年生・6年生を対象にお願いしました。コーチには計4回ご来校いただき、丁寧で楽しいご指導をしていただきました。ありがとうございました!

2日 児童総会

児童総会

後期の活動を決める児童総会を行いました。たくさんの質問や意見が出て活発な総会でした。執行部からは「だれにでもあいさつをしましょう」という呼びかけが行われました。

2日 着衣泳授業

着衣

プール授業の最後に、5,6年生の着衣泳授業を行いました。水難事故に遭ったときは水に浮かんで待つことを学びました。

7日いのちの授業(ネット・ゲーム依存防止)

いのちの授業

未来の風せいわ病院 理事長の智田文徳先生を講師としてお招きし、4~6年生を対象に「いのちの授業」をしていただきました。ゲーム以外に楽しいことをたくさん見つけること、ひとりぼっちの人をつくらないことで依存を防げることを教えていただきました。智田先生、ありがとうございました! 保護者の方をお呼びできなかった(緊急事態宣言下のため)のが本当に残念でした。

9日 5年食に関する指導

食育

栄養教諭の阿部先生による食の指導です。5年生は「栄養のバランスを考えた食事のメニューを考えよう」をテーマに班ごとに献立を考えました。楽しい1時間でした。

16日 早起きマラソン計測日

マラソン

8月23日から4週間実施した教振主催の早起きマラソン、16日が計測日でした。朝はずいぶん涼しくなりました。

16日 ぶどう収穫作業

ぶどう

4年生が行ってきたぶどう栽培作業も、いよいよ収穫です。みんな楽しそうに作業しています。今年は感染防止販売は行わず、全校児童と保育園の園児に分けました。とってもあまくておいしいぶどうでした。ご指導いただいためげな会のみなさん、本当にありがとうございました。

大迫保育園のみなさんより

大迫

ぶどうのお礼にぶどうの飾りをいただきました!

亀ケ森保育園のみなさんより

亀ケ森

ぶどうのお礼に寄せ書きメッセージをいただきました!

24日 校内陸上記録会

陸上

市の陸上記録会は中止になりましたが、「学校のユニフォームを着て競技する経験をさせたい!」という担任の先生方の企画により、5年生・6年生全員で陸上記録会を行いました。ユニフォーム姿がとても似合っていました。終わった後のさわやかな表情を見て、よかっった!と思いました。

9月28日・29日 1~4年校外学習

校外学習

県の緊急事態宣言により見学先が確保できず延期した校外学習を、なんとか実施することができました。天候にも恵まれ、みんな笑顔です!

28日~29日 5年生宿泊体験

キャンプ

県南青少年の家の再開により、5年生の宿泊体験も1ヶ月遅れで実施できました。みんなで2日間過ごして、絆も強くなったことでしょう。

30日 民俗芸能出前授業(岳神楽)

神楽

大迫の宝である早池峰神楽(岳神楽)を、全校で鑑賞させていただきました。感激しました!全校児童の頭を権現様に噛んでいただき、お祓いをしていただくというサービスも!

岳神楽保存会のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

大迫小学校
〒028-3203 岩手県花巻市大迫町大迫第18地割3番地
電話:0198-48-2226 ファクス:0198-48-4146
大迫小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。