令和4年1月のアルバム

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015887  更新日 令和4年2月3日

24日~ 3年生「大迫の昔話」練習

昔話

3年生の「大迫の昔話(大型紙芝居の朗読)」の練習が始まりました。たんぽぽの会のみなさん、大迫図書館のみなさんが指導のために来てくださいました。2月5日の「岩手県読書をすすめるつどい」でのビデオ発表に向けて練習開始です。

25日 6年 夢・ドリーム授業

夢ドリ

6年生の「夢・ドリーム授業」の日です。盛岡からお二人の講師をお招きして、自己理解を深め、今自分が頑張るべきことを一人一人が考えました。6年生にとってはとても有意義な日でした。

26日 大迫郷土かるた大会

かるた

以前、大迫早池峰ライオンズクラブ(LC)主催で行われていた「新春郷土かるた大会」、統合を機に全校行事として復活しました。縦割り班対抗で競技しましたが、みんな楽しんでいたようです。大迫早池峰LCの前会長である伊藤さんのご尽力で、石鳥谷LCのご支援をいただけることとなり、早くも来年の開催方法について考えています(大迫の伝統的な競技方法を教わったので、来年はぜひ、と)。

28日 「大迫の昔話」ビデオ撮影

録画

1週間の練習を経て、今日は5グループの「大迫の昔話」のビデオ撮影を行いました。上達ぶりがすごくてびっくり! 一生懸命練習したんだね、とみんなの頭をなでたくなりました。方言もとっても上手に話していました。(2月5日のつどいは残念ながら中止になりました)

31日 児童総会

総会

児童総会は、初の「オンライン会議」方式で行いました。提案者と議長はベルンドルフ室で、質問や意見は各教室で行い、両方の画面をスクリーンに映写。タブレットに向けての発表はみんな「普段より緊張したあ・・」といっていましたが、スムーズに進みました。令和4年の児童会のテーマは「仲良く、楽しく、元気よく!」。これからの児童会の活躍が楽しみです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

大迫小学校
〒028-3203 岩手県花巻市大迫町大迫第18地割3番地
電話:0198-48-2226 ファクス:0198-48-4146
大迫小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。