平成30年度 教育活動の様子

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012010  更新日 令和2年5月7日

3月22日 離任式

お世話になった6名の先生方に、「サンキュー」のエールを送り、共に「迫中(ここ)からはじまる」・「校歌」を歌いお別れしました。

3月14日 修了式

第1学年28名・第2学年26名が、それぞれの学年の課程を修了し、新たな学年での活躍を誓いました。

3月13日 卒業式

吹奏楽部の「威風堂々」の演奏の中、各学級担任を先頭に入場から式が始まりました。卒業生44名の呼名と共に卒業証書が授与されました。在校生代表から「・・・先輩方が、築き繋いできてくださった伝統あるこの大迫中学校を、4月より私たちが引き継ぎます。・・・」と送辞が述べられました。卒業生代表からは「・・・この大迫中学校で学んだことをしっかりと目に焼き付け、また、この新体育館での最初の卒業生として私たち44名はそれぞれの道を切り開きそして歩んでいきます。・・・」と答辞が述べられました。その後在校生の「イーハトーヴの風」、卒業生の「群青」・「蕾」の合唱、全校合唱の「迫中(ここ)からはじまる」の歌声が真新しい体育館に響き渡り、巣立ちの門出となりました。

5月23日 前期生徒総会

大迫中学校の平成30年度前期の生徒会活動を決定する生徒総会が開催されました。スローガンを「改進(かいしん)~STEP BYSTEP~」大迫開町400年、学校統合50周年、新校舎移転などを節目として、体育祭で起こした風を生かしつつ確実な一歩を踏み出して行きます。日常の活動では、「日常の四実践」心を開くあいさつ・心を磨く清掃・心をつなぐ合唱・心を耕す読書を向上させることで、「当たり前」のことが「当たり前」にできる迫中生を目指します。

5月17日 第1回大迫学「高校生神楽 夢の共演」

「地域に学ぶ・地域から学ぶ 大迫学」の第1回目として、神楽に取り組む岩手県立葛巻高等学校・郷土芸能部と岩手県立大迫高等学校・学芸部神楽班の先輩方が、「高校生神楽 夢の共演」と題して、大迫高校は「三番叟(さんばそう)」・葛巻高校は「権現舞(ごんげんまい)」を披露してくれました。生徒会長は、「神楽を残していけるように一人一人が関わり続ける努力をしていきたい」と誓い、全校で「迫中(ここ)から始まる」を歌って感謝を表しました。

4月28日 体育祭

スローガン「迫中旋風~新たな風を巻き起こせ~」と青空のもと体育祭が開催されました。昨年完成した新校舎の前を胸を張って全校生徒が行進を行い、A組団「OVRE THE TOP」・B組団「気炎万丈」のマスコットと共に応援を行い、勝利を目指して競技を行いました。また、地域との繋がりということで、男子による「神学(しんがく)」・女子による「岳川(たけ)に歌う」を披露することができました。その結果、マスコット賞 A組団、応援賞 B組団、競技賞 A組団でした。生徒たちへの熱いご声援有り難うございました。

4月21日 学校開放日1

平成30年度第1回目の学校開放日を開催しました。5校時に授業参観、放課後にPTA総会が行われました。授業参観では、1A「そうじの神様が教えてくれたこと」2A「山に憑かれた男」3A「二通の手紙」3B「スポーツの力」わかくさ学級「気持ちを伝えよう」はばたき学級「イソップ物語 きたかぜとたいよう」を題材に道徳の授業を行いました。

体育祭に向けて

体育祭の各組団のマスコットが完成し、ポスターができあがりました。

4月16日 避難訓練・体育祭結団式

避難訓練

5時間目終了間際、教室にサイレンが鳴り響き「理科室から出火」と共に「理科室前を通らずに昇降口前に避難して下さい」と言う放送で、平成30年度初めての避難訓練が行われ、「自分の命は自分で守る」の意識を高めました。

体育祭結団式

スローガン「迫中旋風~新たな風を巻き起こせ~」のもと、A組団「OVRE THE TOP」B組団「気炎万丈」をそれぞれ掲げ、「勝利」を目指して頑張ろうと団結しました。

4月11日から13日 修学旅行

スローガン「3PU~意識・団結・行動~」のもと、3年生44名は11日から13日の3日間の修学旅行を、9時19分の新幹線をスタートに、ライオンキング・お台場班別自主見学。2日目は、東京ディズニーランド・キッザニア東京。3日目は、国会議事堂・上野散策を見学・体験して14時42分の新幹線で全員元気に帰ってきました。

4月10日 交通安全教室

花巻警察署大迫駐在所の警察官と交通指導員の方々に来校していただき、1時間目は、全校を対象にDVDを見ながら交通安全についてのお話を聞きました。2時間目は、新入生を対象に実際に自転車を使っての乗り方訓練をして、交通安全への意識を高めました。

4月6日 生徒会入会式・JRC登録式

生徒会入会式で1年生へ各学年からの歓迎の合唱を交えながら、大迫中学校での暮らし方について説明し迫中の一員として迎えました。その後、全校が青少年赤十字に加盟する登録式を行いました。

4月5日 始業式・入学式

午前中に1学期始業式を七折ホールで行いました。午後からは大迫交流活性化センターで入学式を行い、28名(男子13名、女子15名)の仲間を迎えました。在校生(3年生44名、2年生26名)と合わせて、全校生徒98名となりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

大迫中学校
〒028-3202 岩手県花巻市大迫町外川目第27地割22番地1
電話:0198-48-2221 ファクス:0198-48-2216
大迫中学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。