活動の様子(10月・11月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001625  更新日 平成31年1月25日

10月の活動の様子を紹介します。

10月5日(金曜) マラソン大会

写真:マラソン低学年

写真:マラソン中学年

写真:マラソン高学年


秋の風が気持ちよく感じた10月5日(金曜)、本校のマラソン大会が行われました。各学団ごとに開会式を行い、スタートの合図とともに勢いよく走り出していきました。低学年は1000メートル、中学年は1850メートル、高学年は2600メートルと、普段走っているより長い距離に挑戦です。登校後から校庭の外回りを走る子どもたちもよく見かけました。学級みんなで2000周などと目標に向けて頑張る姿も見えました。当日は、たくさんの自己ベストが出たようです。記録や順位に満足できない子も、マラソンの取り組みはまだまだ続きます。これからも、自分の体力の向上のため、たくさん走りましょう。

校庭や沿道で保護者や地域の皆様から大きな声援をいただきました。本当に、子どもたちの力になっていました。どうもありがとうございました。

10月25日(木曜) 花巻市内小学校音楽発表会

音楽発表会2


10月25日に、市民文化会館で行われた花巻市内小学校音楽発表会に、4年生が参加してきました。午前の部は、11校。東和小学校は、一番最後の発表をつとめました。保護者の皆様方には、学習発表会でも聞いていただきましたが、その後の練習でさらに歌声を磨き、「夕焼けに拍手」「地球星歌(ちきゅうせいか)」の2曲をさわやかに歌い上げることができました。

講評では、「全員の声が一つにまとまり、気持ちが伝わってくる」「明るい歌声、バランス・リズムの良さ、曲の魅力を引き出していた」など、たくさんのお褒めの言葉をいただいております。歌う表情もとてもよかったです。やりきった子どもたちに大きな拍手です。

11月25日(日曜) 岩手県PTA連合会年次表彰

岩手県PTA連合会年次表彰式

写真:受賞の様子

写真:賞状


11月25日(日曜)に、ホテルメトロポリタン盛岡で開催された岩手県PTA連合会年次表彰式において、本校PTAが団体表彰を受けました。統合から8年、子どもたちの健全育成のために常に取り組んできていただきました。

表彰状は、現PTA会長さんが受け取りましたが、これまで活動を支えてくださいましたOBの方々にも感謝いたします。表彰状は、しばらく職員室前に掲示しておきます。どうぞ、ご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。