活動の様子(12月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001627  更新日 平成31年1月25日

平成30年12月の活動の様子をお知らせします。

12月5日(水曜) 読書おもいで帳プリンターの設置

写真:本校の図書館に設置された読書おもいで帳のプリンター

写真:読書おもいで帳


12月5日から、新興制作所・市教育委員会の協力をいただき、読書おもいで帳のプリンターが本校の図書館にも設置できました。(お試し設置ですが…)このおもいで帳は、市内の各図書館でも利用可能で、一人一人の読書が記録されていくという仕組みです。設置から約2週間で、おもいで帳を作成した児童が約50名増えました。図書室では、プリンターの前に行列ができるようになっています。

長期休業中に、学校図書館の開館日はありませんが、家族で東和図書館(または市内の各図書館)で本を借りて、おもいで帳に読書の記録を残してみてはいかがでしょうか。

12月 新聞を使った学習(11月の取り組みです)

写真:新聞を使った学習の様子


11月は、4週間にわたり全校で新聞を活用した学習に取り組みました。学年によって活用の仕方は多少違いますが、だいたい週末に『子ども新聞』を児童に配付し、月曜日に気になった記事を紹介するというものです。

普段新聞を読まない子どもたちも、次第に興味を持ち記事を読んでいきました。この学習を通して、日本語の能力、情報を収集・選択・判断する力、表現力、世の中の動きなどを、身につけることができそうです。保護者の皆様からもたくさん肯定的なご意見をいただいております。来年度は、年度当初から取り組んでいくことも検討しているところです。

12月21日(金曜) 2学期終業式

写真:平成30年終業式1

写真:平成30年終業式2


86日間の2学期が終わり、明日から冬休みとなります。終業式で2年生の児童が、『学習発表会の取り組みで、学年委員として頑張った』ことが一番の思い出と、全校の前でしっかりした声で発表することができました。一人一人、運動や学習、行事で頑張ったことがあると思います。

校長先生からは、冬休みに『交通安全に気をつけること』『運動すること』『学習を頑張ること』の3つを頑張ってほしいという話がありました。東和小学校の皆さんが、少したくましく、少し賢く、元気に3学期に登校してくることを待っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。