平成31年活動の様子(1月から3月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1008796  更新日 平成31年3月28日

1月31日(木曜) 消防士さんのお話

消防士さんの写真

1月31日に、東和分署の菊池消防士さんが、6年生を対象に『危険予知トレーニング』についてのお話をしてくださいました。東和出身の先輩が、仕事に熱心に取り組んでいることが、とてもよく伝わってきました。子どもたちにとっても、仕事について考えるよい機会になりました。

2月5日(火曜) 授業参観

1年生の学習の様子

2月5日の授業参観には、たくさんの保護者に来校していただき、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。参観後には、学級懇談をもち、子どもたちの成長の様子と課題について説明させていただきました。写真は、1年生の学習の様子です。入学してから約1年、こんなに勉強に取り組めるようになりました。

また、1年間PTA活動にご尽力いただきましたよく印の皆様、どうもありがとうございました。今後とも、子どもたちの学習環境作りやPTA活動へのご協力をお願いいたします。

2月12日(火曜) 花巻市博物館出前授業

出前授業の写真

2月12日、3年生2クラスで市立博物館の職員の方に出前授業を実施していただきました。3年生の社会科では、祖父母、両親、子どもの三代にわたる身近な道具の変化について学んでいきます。

この日は、博物館の方に昔の道具をもってきていただき、実物を見て学習を進めることができました。写真手前から、『手回し洗濯機』『えじこ』『炭こたつ』『テレビ』です。このほかに、『電話』(壁掛け電話、黒電話)、『アイロン』(手ごて、炭アイロン、電気アイロン)は、実際にどう使ったかも教えていただきました。

この授業をとして、昔の人の大変さ、世の中が便利になってきたこと、道具の工夫について学ぶことができました。博物館の先生方、どうもありがとうございました。

2月22日(金曜) 6年生を送る会

6年生の入場

2月22日に、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える、6年生を送る会が行われました。アーチをくぐって、ちょっと恥ずかしそうに入場してきた6年生には、各学年からすてきなプレゼントが贈られました。6年間の成長を背比べで発表した1年生の発表、今まで演じた6年生の演技や合唱を演じた各学年の発表など、懐かしさと心温まるひとときとなりました。

会の運営を担当した5年生も立派でした。各学年からの贈り物、応援のエールを胸に、6年生の皆さんは中学校への準備を進めてください。

3月20日(水曜) 第8回卒業証書授与式

卒業写真

春の日差しのもと、東和小学校第8回卒業証書授与式が行われました。卒業生は、小学校6カ年の思い出を胸に、卒業証書をしっかりと受け取っていました。今年の6年生は『絆』をテーマに掲げ、様々な行事に取り組んできました。その結んだ絆を生かして、中学校でさらなる活躍を期待しています。卒業生の皆さん、おめでとうございました。

また、卒業生を祝うためにご臨席いただきました、保護者、来賓の皆様、日頃から子どもたちを見守りくださいまして地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

3月22日(金曜) 離任式

離任の先生に花束贈呈

3月22日、今までお世話になった先生方とのお別れの式、離任式が行われました。今年度は、8名の先生方とのお別れとなります。勤務された期間はそれぞれ違いますが、子どもたちにたくさんのことを教えていただきました。4月からは、新しい立場、任地でご活躍されることを期待しています。どうもありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。