活動の様子(平成31年4月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009051  更新日 令和1年5月8日

平成31年度、東和小学校の4月の活動の様子をお知らせします。

4月5日(金曜) 紹介式

写真:紹介式

写真は、4月5日に行われた、紹介式の様子です。

今年度、新たに8名の先生を迎えることができました。児童代表からは、『新しくおいでになった先生方と一緒に、遊んだり、勉強できるのを今から楽しみにしています』という話がありました。早く転入してきた先生の名前を覚え、たくさんの知識や考え方をを学んでほしいと思います。

4月5日(金曜) 始業式

写真:始業式

4月5日(金曜)、春休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。

学級で簡単な朝の会を行い、子どもたちは始業式に参加しました。1つ進級した子どもたちの顔にやる気が感じられました。校長先生からは、1学期頑張ってほしいこととして「明るいあいさつを身につけること。運動に取り組んで体力を高めること。お話をよく聞くこと。友達を大事にすること。」が話されました。1学期は、72日間、代表児童の話にもあったように「今の学年で成りたい自分を思い浮かべて」、目標に向けて頑張ってほしいものです。

 

4月6日(土曜)入学式

1組入学写真

2組入学写真

4月6日(土曜)、入学式を行いました。新入生の皆さんは、ランドセルを背負って登校する日を楽しみにしていたことと思います。入学式の呼名では、みんな緊張しながらも立派にお返事をすることができました。これからの学校生活で、どんな頑張りを見せてくれるか楽しみです。

1年生の皆さんが小学校でお勉強や運動などを頑張ることを、みんな(在校生、先生、保護者、地域の方々)で応援していきます。「朝ごはんをしっかり食べて、元気なあいさつ」で学校に来てください。また、学校のまわりは自動車の交通量もかなりあります。安全に気をつけて登校してください。

週明けに元気に登校してきてくださいね。みんなで待っていますよ。

4月10日 (水曜)交通安全教室

交通安全教室の様子

交通安全教室の様子

4月10日に、1年生と2年生がの交通安全教室を行いました。交通指導員さんから、道路の歩き方、横断歩道の渡り方、標識の見方について教えていただき、実際に路上に出て確かめました。

2年生が1年生の手を引き、安全を確かめながら歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったり。横断歩道では、自分の目で左右を確かめることの大切さも学びました。この日は、指導員さんと駐在さんが合わせて8名来校し、指導をしてくださいました。ありがとうございました。

この日に学んだことを忘れず、これからも安全な登下校を心がけていきましょうね。

4月24日(水曜) 授業と家庭学習の改善

家庭学習改善のお話の様子

4月24日に、花巻市教育委員会学力向上支援員の先生が来校し、5,6年生児童対象に「授業と家庭学習の改善」に関してお話をしていただきました。

学力向上支援員の先生は、花巻市の学力傾向について、様々な調査を基にまとめ、市内の小・中学生、保護者の方々対象に、お話をしてくださっています。今回は、東和小学校で、(1)友達と学び会える学級をみんなで作っていきましょう (2)小学校で学んだ基礎・基本をしっかりと身につけること (3)家庭学習時間の確保と工夫をしよう ということについて、資料を基にわかりやすくお話をしてくださいました。

小学生で身につけた学習が基礎となって、中学校の学習が行われ、進路選択や将来の職業にも関わってきます。家庭でも忙しい時間を過ごす子どもたちも増えてきましたが、一定の時間しっかりと家庭学習の習慣をつけて、自分の力を高めていってほしいものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。