活動の様子(令和元年5月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009345  更新日 令和1年5月29日

令和元年度、東和小学校の5月の活動の様子をお知らせします。

5月7日(火曜)児童会総会

写真:紹介式

5月7日(火曜)に、今年度の児童会総会が行われました。連休前に資料を準備し、この日の話し合いに備えていた各委員会と学級。各委員会の提案には、各学級からたくさんの意見や質問が出されました。参加態度も意見の受け答えも立派な委員長の姿に、これからの活動に期待が高まりました。

また、今年のスローガンは「つなぐ~心をひとつに~」です。友達同士、1年生から6年生までの縦のつながりを大事にして、一つ一つの行事を成功させてくれることでしょう。先輩の作ってきた伝統も引き継いで、よりよい東和小学校をつくっていってほしいものです。

5月14日(火曜) 5年農業体験学習 田植え

田植えはじめの会

田植えの様子

5月14日、花巻農協東和支店、学校田の地主の皆様方の指導により、5年生が農業体験学習を行いました。今日の体験は、田植えです。

東和町には、田んぼが広がっていますし、安俵米などおいしいお米を産出する地域でもあります。祖父母が農作業に携わっている家庭も多いのですが、手植えをすることはほとんどなくなりました。この日は、裸足になって目印に合わせて植えていきました。はじめはおっかなびっくりで、なかなか進みませんでしたが、最後の方にはコツをつかんだ子もいて順調に作業を終えることができました。

子どもたちは、「昔は大変だった」とか「泥の感触がぬるっとして気持ち悪い」、「うまく田植えができてよかった」などの感想をもちました。今年の秋には、今日植えた稲がたくさんの穂をつけて豊作になることを、みんなが期待しています。

5月18日(土曜)大運動会

1年生の玉入れ

高学年リレーの写真

5月18日(土曜)は、東和小学校の第9回目の大運動会でした。朝から快晴に恵まれ、運動会日和の一日でした。その中で、子どもたちはゴールを目指して精一杯走り、表現・団体競技に協力して取り組み、精一杯の声で応援していました。低中高の学年で取り組んだ表現活動は、保護者の方々にも好評でした。練習の成果が十分に出せたと思います。赤、白の力強い応援にも感動しました。

「きづな~心をひとつに」のスローガンに向けて取り組んだ運動会。目標に十分届いたと考えています。運動会で見せた、一人一人の良さがさらに輝いていくよう応援していきたいと考えています。保護者、地域の皆様、これからもどうぞ応援をお願いいたします。

5月22日(水曜) 防犯教室

防犯教室

5月22日(水曜)に、花巻警察署生活安全課と東和駐在所の署員の皆様を招いて、1,2年生の防犯教室を行いました。これは、不審者に会ったときにどうやれば身を守ることができるかというお勉強です。不審者にあったときは、「いかのおすし」という合い言葉で自分の身を守ります。(「ついていかない」「車にのらない」「おおきなこえをだす」「すぐ、にげる」「おとなにしらせる」)

また、ランドセルを押さえられたときの対処の仕方も学習しました。全国だけでなく、花巻地区でも不審者の話を聞きます。いざというときに、子どもたちが自分の身をしっかり守ることができること、期待しています。

5月22日(水曜)学校ボランティア説明会

学校ボタンティアの皆様

5月22日(水曜)に学校ボタンティアさんの説明会を行いました。今回は、11名の方が募集に応じてくださいました。この日の会議では、今後のボランティアの予定などを説明させていただきました。

書写の時間、放課後学習の時間、行事のお手伝いなど、様々な場面でお力をお借りできればと考えています。地域の方が教室に入っていただくことで、子どもたちの学習も深まって行くのではと期待しています。これからどうぞよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。