活動の様子(令和元年8月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010094  更新日 令和1年8月29日

令和元年度、東和小学校の8月の活動の様子をお知らせします。

8月20日(火曜) 2学期始業式

代表児童発表の写真

26日間の夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。朝、強い雨が降っていましたが、子どもたちは作品を大事そうに手に持って登校してきました。

今日から2学期がスタートします。代表の児童が、夏休みの思い出と頑張りを発表しました。また、2学期には、計算大会で頑張りたいと、自分の目標もしっかり発表することができました。

2学期は、約4ヶ月間ととても長い学期です。陸上記録会、マラソン大会、学習発表会など、大きな行事があります。学校公開研究会で、学習の様子を多くの先生方に参観していただく機会もあります。職員一同、子どもたちが、しっかり目標を持って取り組んでいけるように励ましていきたいと思います。

保護者、地域の皆様、東和の宝物(子どもたち)の頑張りをどうぞ応援ください。

8月22日(木曜)から27日(火曜) 夏休み作品展

夏休み1年生の作品

8月22日から、夏休みの作品を展示しています。

1年生と2年生は、折り紙、紙コップ、ペットボトル、段ボール、紙粘土など、身近な材料を使って、作品を作っていました。写真の中心は、大型のロボット。一生懸命作りました。染め物や、ビニール傘の絵付け、自動販売機などの作品もありました。

3年生からは、自由研究がありました。ペットや、動物、昆虫、植物の観察など、自分の興味ある題材で研究を進めてきました。電気を使った工作、アクアリューム、スライム、…。作品を鑑賞していたときに、一番説明をしてくれたのも3年生でした。自分の作品を気に入っている証拠です。

4年生になると自由研究もさまになってきます。「無限ヨーグルト」「縄文文化」など、調べたり体験したりして研究を進めていました。手芸作品や、大型のマシンガン、武将のカブトもありました。一つ一つ見ていると時間が足りません。

5年生の自由研究は、自分の興味に向けてたくさん調べていました。「くじ琥珀」「ハイブリッド」「ワールドカップ」「甲子園」「原子力」などなど。手芸の作品もあります。

6年生は、理科、歴史、地理、家庭、栄養、産業、音楽、震災などなど。多くの分野で研究を進めています。ハングル文字を調べた子もいます。小さな制作にも、アイディアと工夫がたくさん詰まっています。花巻市の児童数を調べた子もいました。

作品展は、8月27日までです。児童が登校してから、夕方まで展示しています。我が子の作品の良さを改めて感じつつ、学級の友達や他学年の作品の良さも見つけてください。

8月23日(金曜) 引き渡し訓練

児童の引き渡しの様子

8月23日、不審者の校地内への侵入を想定しての避難訓練が行われました。校地内に不審者を職員が発見し、校内放送で「~~~があります。児童の皆さんは静かに体育館に集まってください。」と連絡がかかります。(「~~~」は、東和小学校の子どもたちだけが知っている秘密の言葉です)

この合図で、各学級ごとに静かに体育館への移動が始まりました。悪意のある不審者は、音や声のあるところに近づいていきます。「おはしも」を意識しての避難です。いざというときは、職員室の先生方が、棒やさすまた、バットで対応します。駐在さんから1学期に受けた手ほどきが役に立つはずです。

つづいて、不審者が学区内に隠れていることを想定し、安全に帰宅させるための引き渡し訓練をしました。昨年の反省を生かし、保護者の方にメールが届いてから迎えに来ていただいたことで、駐車場の混雑は緩和されたと思います。確認しながらの引き渡しも、2年目なのでスムーズにできました。最後の子が帰ったのは、メール送信から1時間30分後です。(実際の災害ではもっとかかると思いますので、その想定も必要だなと話し合っています)

いつどんな事件や災害が襲ってくるか分かりません。これからも継続して、引き渡し訓練を取り入れていきたいと考えています。

8月27日(火曜) 田瀬ダム・用水路の見学

農業用水の出方を見学しているところ

猿ケ石北部土地改良区の方々のお力をお借りし、4年生の子どもたちが農業用水をになっている田瀬ダムと用水のパイプラインを実際に見学してきました。

写真は、田瀬ダムから引いたパイプラインから水を出しているところです。米作りのお手伝いをする子どもたちもいますが、実際にパイプラインから水を出すのは初めての子がほとんどでした。また、その水が田瀬湖から引かれていると知り、びっくりしている子もいました。

田瀬ダムから水を引く前には、水争いというものがあったそうです。ダムができてからは、東和、花巻、石鳥谷、江刺、北上まで水が引かれているそうです。ダムができるまで、みんな水に苦労していました。便利な今の農業は、昔の方々の苦労のおかげです。

今日学んだことを生かして、みんなで水を大事にしていきましょう。

8月28日から29日 5年生のグリーンスクール

キョンプファイアで出し物をしている子どもたち

8月28日と29日の1泊2日で、5年生がグリーンスクールに出かけてきました。

活動内容は、野外炊事、オリエンテーリング、水遊び、キャンプファイアなどです。出発前は、雨も少し落ちていましたが、無事にほとんどの体験活動をすることができました。

班で協力して作ったカレーライス、おこげもおいしくいただきました。キャンプ場で見た炎、友達と一緒に楽しんだ出し物、歌は、どれも思い出になりました。友達同士でわいわい過ごした宿泊棟の夜。

雨上がりでもできた川遊び。

たくさんたくさんの思い出ができました。役割を果たす責任、協力し合って物事を成し遂げること。時間を意識した活動など、たくさんのことも学ぶことができました。

この2日間で学んだこと、最高学年に向けてさらに磨きをかけてほしいものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。