活動の様子(令和元年10月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010576  更新日 令和1年11月1日

令和元年度、東和小学校の10月の活動の様子をお知らせします。

10月4日(木曜) 教育実践公開研究会

公開授業の様子

研究発表の様子

10月4日、花巻市指定の授業実践公開研究会が本校で行われました。

この日は、全学年で国語の授業を参観していただき、研究や授業についてご意見をいただきました。参加された先生方からは、「子どもたちが根拠をもって話し合っていた」「自分の考えをしっかり話せる子がいて感心した」「研究内容が参考になった」など、お褒めの言葉をいただきました。

また、「元気のいいあいさつをしてくれる子が居て気持ちよかった」「きれいな学校でうらやましい」など、学校の環境と子どもたちの行動についても褒めていただきました。

今回いただいた意見を生かし、さらに東和小学校の子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。当日運営にご協力いただきました保護者の皆さん、参観いただきましたすべての方に感謝いたします。どうもありがとうございました。

10月16日(水曜)校内マラソン大会

高学年の走っている様子

低学年女子のスタートの様子

10月16日、校内マラソン大会を実施しました。朝方は、かなり冷え込みましたが、子どもたちが走り出す頃には秋晴れの空が広がり、まさにマラソン日和となりました。

子どもたちは、マラソンコースの試走や行間マラソンを通して、持久力を高めてきました。当日は、自己記録を更新し、試走より順位を上げようと頑張って走りました。校庭や沿道にはたくさん応援の保護者のみなさんが駆け付け、一生懸命走る子どもたちに声援を送ってくださいました。その声が、子どもたちの背中を押してくれたと思います。応援してくださった、保護者の皆様に感謝いたします。

23日の全校朝会で表彰を行いますので、賞状や記録賞を持ち帰ることと思います。あらためてご家庭で、子どもさんの頑張りを認めていただきたいと思います。順位や記録だけでなく、そこまで頑張った子どもさんの努力をぜひ認め、励ましてください。きっと来年への意欲につながると思います。

10月25日(金曜) 花巻市内小学校音楽発表会

音楽発表会の様子

10月25日(金曜)、花巻市文化会館で行われた市内小学校音楽発表会に4年生が参加してきました。他校の発表を聞きながら緊張していた子どもたちも、ステージに立つと発表に集中し一生懸命歌っていたのが分かりました。

発表する「チャレンジ」「COSMOS」の2曲が決まると、音楽や放課後の時間を使って学年のみんなで練習を重ねてきました。はじめ、歌詞がはっきりしなかったり、音がずれたりということもありましたが、お互いの声を聞き合い完成に向けて頑張ってきました。

講評の先生方からは、「旋律に合わせて、表現を工夫していた」「音の重なり、曲にあったテンポがよかった」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

発表曲は、学習発表会でも披露させていただきます。4年生の歌声を楽しみにしていてください。

10月30日(水曜)学習発表会校内発表

華の苑からのおくりもの

10月30日(水曜)は、学習発表会の校内発表会でした。この日に向けて、各学年とも練習に取り組んできました。他の学年の発表を見ることができるのも、この日だけです。それぞれの学年の発表に、真剣に見入っている顔、楽しい場面では笑顔、感謝の拍手がたくさんありました。土曜日の保護者発表会に向けて、もうひとがんばりです。

写真は、華の苑(はなやぎのえん)の皆さんが作ったアクリルたわしを児童代表が受け取るところです。華の苑の皆さんは、毎年学習発表会の校内発表に来てくださいます。この日も子どもたちの一生懸命な演技に涙を流しながら見ていたといいます。子どもたちの励みになります。また、東和町手をつなぐ親の会の皆様にも来校していただきました。今後も子どもたちの活動を通して、連携していきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。