活動の様子(令和元年11月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010812  更新日 令和1年12月11日

令和元年度、東和小学校の11月の活動の様子をお知らせします。

11月2日(土曜) 学習発表会

1年生の発表

6年生の発表

11月2日は、本校体育館で第9回学習発表会が行われました。例年より練習期間が短かったものの、各学年とも練習の成果を十分に発揮した発表だったと思います。

1年生の「ねずみのじょうど」は、皆さんのよく知っている「おむすびころりん」です。台詞も動作も一生懸命。ステージ上でのおじいさん、おばあさん、ネズミの踊りはとても上手にできました。

2年生は、「スーパーカラフル」。一人一人がそれぞれのカラーを持ち、良さがあるというテーマにきれいな花を描きあげるところはとてもすてきでした。カラー軍団の決めポーズもとてもかっこよかったです。

3年生の「3年とうげ」は、国語の学習の発展です。子どもたちの歌にとっても迫力があり、まとまりとパワーを感じました。台詞一つ一つに動作をつけて、見ている人にしっかりと物語を伝える演技ができました。

4年生は、「二分の一成人式」をテーマに、2つの曲を歌いました。声と心を合わせた合唱は、聞く人の心に響きました。一人一人の名前の意味、夢、家族の願いを伝える呼びかけは、聞く人の涙を誘っていました。

5年生は、「おおきなかぶ」を英語で演じました。「1,2,3!」(ワン、ツー、スリー)と会場の皆さんと一緒になって、かぶを抜きました。ラグビー日本チームも出てきて、とても楽しい劇になりました。でも、一番楽しんでいたのは演じた5年生ではないかと思います。

6年生は、郷土の偉人宮沢賢治を題材に「イーハトーブの夢」を演じました。さすが6年生です。感情を込めた台詞の言い回し、花巻弁(方言)を取り入れた難しい台詞も上手にできました。最後の合唱もとても澄んだ歌声で、聞く人をさわやかな気持ちにさせてくれました。

当日は、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。「つなぐ~心ひとつに」をテーマに取り組んできた学習発表会は終わりますが、学級、学年でつないだ絆はこれからの活動に生かしていきたいと思います。たくさんの応援、拍手、本当にありがとうございました。

11月11日(月曜) 4年手話・点字体験

手話を学習している様子

点字を学習している様子

11月11日、4年生で「手話」と「点字」について、社会福祉協議会の協力をいただき学ぶ機会がありました。

4年生は、年間を通して「高齢者や障がいのある方」など、自分たちとは異なる他者について学んできました。この日は、「手話」と「点字」です。

「手話」は、時々テレビでも見ることができます。手話をつけて歌う歌手もいました。でも、子どもたちは、「言葉の代わりに使うもの」ということは知っていても、実際に使うことはありません。この日は、一人一人の名字を手話で表してもらうなどして、手話に親しむことができました。とても会話まではできませんでしたが、手話を使っている方が困っていたとき、お手伝いしようという気持ちを持つことができたようです。

「点字」は、東和小学校のいろいろなところにもあります。どんな作りになっているのか、どう点字を打つのかを講師の先生に教えてもらいました。手作業で点字で打つときは、鏡文字になります。初めのうちは、点を打つのにも苦労していましたが、後半からは「たのし~!」という声も聞くことができました。

「手話」と「点字」がどうしてあるのか、どのように使われているのか、実際に学ぶことのできた貴重な時間でした。

11月13日(水曜)幼保小連携 にこにこ交流会

にこにこ交流会の様子

11月13日、本校の体育館で、来年入学してくる保育園、幼稚園の子どもたちと1年生との交流会を行いました。

小規模の保育園、幼稚園が多いのですが、この日は総勢100人を超える子どもたちが集まりました。「お寺の和尚さん」「なべなべ底抜け」の手遊びから始まり、ソフトボールでのサッカー、折り返しリレーなどを楽しみました。

元気でかわいい子どもたち、来年の入学式が楽しみです。1年生もお兄さん、お姉さんとして、小さいお友達をリードして頑張っていました。ちょっと頼もしく感じる1日でした。

11月21日(木曜)薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室の様子

11月21日に、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

日本は、世界的にみて薬物乱用の少ない国だといわれていますが、何らかの薬物を使用したことがある人数は200万人を超えているという調査結果もあります。また、芸能人や文化人が薬物の使用・所持で逮捕というニュースも時々流れます。

この日は、学校薬剤師さんに「危険薬物とは」「薬物の使い方の注意」「薬物の影響」などについて教えていただきました。危険薬物の使用は、絶対だめです。一度でも使うとまた使いたくなって、体を壊し、薬物を買うために犯罪を犯してしまうといいます。

また、危険薬物だけでなく、病院やお店で買った薬も使い方によっては体に悪影響を与えることがあります。使用方法、薬剤師さんの説明をよく聞いて、正しく服用することが大事です。

この日の学習を通して、薬物乱用から自分の身を守ることの大切さをしっかり学ぶことができました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。