活動の様子(令和元年12月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010967  更新日 令和1年12月25日

令和元年度、東和小学校の12月の活動の様子をお知らせします。

12月3日(火曜) 1・2年わくわくおもちゃランド

わくわくおもちゃランド終わりの会

2年生と1年生の交流のようす

12月3日の2時間目、体育館で2年生が企画した「おもちゃランド」が行われました。生活科の学習で制作した「とことこカメ」「ころころ ころん」「ロケットポン」「パッチンガエル」など、10種類のおもちゃで1年生を招待しました。

はじめの会、終わりの会は、2年生が進めます。各おもちゃランドでは、2年生の威勢のよい「いらっしゃいませ~!」という声が聞こえます。その1つに行ってみると、2年生がやりかたを丁寧に教えてくれたり、惜しい結果にはおまけをしてくれたり、優しく対応してくれました。招待を受けた1年生もとっても楽しそう。たくさんの種類のおもちゃで遊び、賞品や参加賞をもらって喜んでいました。

感想発表では、「来年は1年生の皆さんが頑張って、新しい1年生を楽しませてください」など、来年につながるお話もありました。準備、運営と2年生の皆さんご苦労様でした。そして、楽しい時間をありがとう。

12月18日(水曜)3年スケート教室

スケート教室の様子

12月18日、3年生でスケート教室を行いました。会場は、石鳥谷アイスアリーナです。

アイスアリーナでは、スケート経験ごとにグループに分け、指導員、教員、PTAボランティアの構成で指導に当たりました。初めてリンクの上にのる子どももいましたが、みんなが楽しみにしていた行事です。スケート靴に足を入れて、いよいよリンクへ!

経験の少ない子は、手すりにつかまって、横に歩くことから始めました。回数を重ねるたびに、スムーズに移動できるようになっていきます。最後には、どのグループもリンクの半分以上を往復できるまでになりました。まだ、恐る恐るのところもありますが、大きな進歩です。

感想では、「滑れるようになってよかった」とか「転ばなくてよかった」、「冬休みに来てみたい」など、子どもたちも満足していたようです。機会があれば、冬休み中にご家族で、スケートに挑戦してみてはいかがですか。

12月18日(水曜) 第2回学校保健委員会

健康講話の様子

12月18日、まほろばホールで第2回学校保健委員会が開催されました。例年は、役員と学校医の先生方で行っていますが、今年は子どもたちと一緒に健康について学ぶ機会を持てるよう設定しました。

内容は、講師先生から「自分の体のことを知って、元気に過ごそう!」という演題で、講話いただくというものでした。講師先生は、英語が上手で、子どもたちに英語で話しかけるなど、外国語活動のノリで講話は進んでいきました。

クイズをとおして、「30キロの体重の児童の血液量は2リットルくらい」「体中の血管をつなげた長さは、地球2周半」「血管が詰まると、動脈硬化になること」を知ることができました。体中に栄養と酸素を運ぶためには、血管を詰まらせてはいけません。けれども、夜更かし、睡眠不足、食事の内容、運動不足で、9・10歳でも動脈硬化になってしまいます。

そうならないために、「1日9時間の睡眠」「適度な運動」「バランスの良い食事をよく噛む」ことが、大事ということも学ぶことができました。ただ、これは子どもたちだけで解決できるものではなく、保護者の皆様の協力も必要です。子どもたちのこれからの健康生活のため、どうぞよろしくお願いいたします。

12月19日(木曜)冬のコンサート

冬のコンサートの様子

11月19日の昼休み、音楽室で「チームSAKURA」による冬のコンサートが行われました。このチームは、4年生の自主編成で、担任の先生と相談し、数日間の練習の末、発表に結びつけたようです。

発表した曲は、4曲。会場の準備や後始末は、同じ学年の友達が手伝っていました。楽しそうに演奏、演技する姿に、見に来た皆さんからたくさんの拍手をもらっていました。

「自分から」働きかけ、やり遂げる子どもたち。いいですね。例年、まほろばホールでやっていたコンサートも復活するかもしれません。

12月25日(水曜)第2学期終業式

児童代表による頑張り発表

12月25日、2学期の終業式を行いました。

2学期は、期間も長くたくさんの取り組みに挑戦してきました。8月には、学年での校内水泳記録会や着衣泳で水泳学習をまとめました。初めて、大きなプールに入った1年生も、水泳を楽しむことができるようになりました。5年生は、グリーンスクール。自然体験、野外炊事、キャンプファイアーなどを通して、友達の良さ、協力の大切さを実感することができました。

9月には、陸上記録会。リレーでの優勝、たくさんの自己ベスト。応援団と選手がワンチームになって頑張りました。3年生は東和荘を訪問し、おじいさん、おばあさんにたくさんの笑顔を贈ってくれました。

10月には、市内のたくさんの先生方を招いての学校公開。子どもたちが学ぶ姿を褒めていただきました。4年生は、「チャレンジ」と「COSMOS」の2曲を、心と声を合わせ市民文化会館で行われた音楽会で発表することができました。

11月の学習発表会では、「つなぐ~心ひとつに」をテーマに、それぞれの学年のカラーを出して演技することができました。1年生が、新入生を迎えて「にこにこ交流会」をしたのも11月でした。手を引いて優しく接する1年生。3学期も頑張ってほしいものです。

12月には、2年生が1年生を招待し「わくわくおもちゃランド」を計画してくれました。10のお店、お客さんを誘う声、ゲームの仕方を優しく教える姿に成長を感じました。

どの学年、どの子も成長の見える学期でした。

写真は、児童代表による頑張り発表です。冬休みに「お手伝いを頑張る」という話もありました。家庭で、有意義に過ごしてほしいものです。宿題も早めに終わらせて、1月17日の始業式には、また元気に登校してくるのを待っています。それでは、よいお年を!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。