活動の様子(令和2年10月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013049  更新日 令和2年10月29日

令和2年、東和小学校の学校行事等の活動の様子を紹介します。

修学旅行

10月21日(水曜)から22日(木曜)、待ちに待った修学旅行に行ってきました。今年は、行き先をいつもの仙台方面から、秋田・青森方面に変更しました。

1日目は、これ以上ない程の快晴に恵まれ、尾去沢鉱山~十和田湖遊覧~三沢航空科学館等を見学しました。

2日目は、浅虫水族館~文化観光交流施設ワラッセ~アスパムを見学しました。

見学先やホテルでは、コロナウィルス感染防止対策がしっかりと行われており、2日間を安心して過ごすことができました。

日程や行き先の変更等により、6年生の保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。多大なるご協力に、心より感謝申し上げます。

isisagasi
尾去沢鉱山で天然石採掘体験をしました。
十和田
紅葉と青空が映し出された湖面のコントラストの美しさに感動しました。
浅虫
浅虫水族館では、中止していたイルカショーが再開していてよかったです。
ねぶた
ワラッセでは、大きなねぶたの山車にびっくり!

1・2年生のマラソン大会

10月8日(木曜)に、1・2年生のマラソン大会が行われました。朝方に雨が降ったことで実施できるか心配していましたが、開始時刻前には降り止み、無事に実施することができました。

1・2年生の子どもたち、119名は元気いっぱい1000メートルのコースに挑んでいました。沿道には、平日にもかかわらずたくさんの保護者や地域の方々が応援に駆けつけ、子どもたち一人一人に温かい声援や励ましの声をかけてくださいました。そのおかげで、全員あきらめることなく、最後まで笑顔で走りきることができました。ほんとうにありがとうございました。

男子スタート

女子スタート

東和小ランニング教室

10月13日(火曜)に、盛岡大学附属高等学校陸上部監督の平澤 岳先生を講師にお招きして、5・6年生を対象にして「東和小ランニング教室」を開催しました。

この教室は、東和小学校が今年度から2年間「はなまき基礎体力向上実践推進事業実践校」の指定を受けたことによる取組の一環です。

東和小学校の体力の課題は、「持久力の向上」です。スクールバスで通学する児童が多いためか、新体力テストでは、20メートルシャトルランの記録が全国や県平均を下回る学年が多いのが実態です。

今回は、11月12日(木曜)に行われる5・6年生のマラソン大会に向けて、長距離走の基本や動きづくりを教えていただきました。補助員として高校生12名も来てくださり、和やかな雰囲気の中講習が行われました。

5年生

6年生

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。