活動の様子(令和3年4月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014170  更新日 令和3年4月22日

令和3年、東和小学校の学校行事等の活動の様子を紹介します。

児童の写真掲載の際には、個人が特定できないように「1~3名の写真は掲載しない」、「顔のアップ写真は掲載しない」、「名前の掲載はしない」、「保護者から承諾をいただいていない児童の写真は掲載しない」などに細心の注意をはらっております。万が一、「この写真が掲載されて困る」と思われる記事がありましたら、学校までご連絡ください。すぐに削除いたします。

紹介式・始業式

4月7日(水曜)始業式にさきがけて新しく東和小学校に赴任した10名の先生方の紹介式が行われました。

どの先生方も東和小学校の子どもたちとの出会いに心弾ませて張り切っていました。

紹介式のあとに、令和3年度1学期の始業式を行いました。新しい担任も発表になり、笑顔あふれるスタートになりました。

紹介式の様子
新しい先生方のご挨拶は、皆さんユニークで人柄の良さを感じられる内容でした。
始業式
みんな背中がしっかりと伸びて、意欲を感じるよい姿勢です。

入学式

入学式が4月8日(木曜)に行われました。今年度の新入生は、男子28名、女子26名の計54名です。

どの子も笑顔いっぱいで入学式に臨んでいる姿が可愛いなと思いました。

これから、たくさん学習したり、たくさん活動したり、たくさん体験したりしながら成長していく1年生が楽しみです。

入学式
後ろ姿からも、校長先生の話をしっかりと聞いていることが分かりますね。

交通安全教室

4月15日(木曜)に交通安全教室が行われました。1・2年生は実際に歩道を歩いて、担任の先生や交通指導員の方々から交差点での横断歩道の渡り方や左右に広がらないこと、駆け出したり飛び出したりしないことなどを教えていただきました。

今年度も全校児童358名が無事故で安全・安心に登下校できるように学校・家庭・地域が一丸となって取り組んでいきます。

交通安全教室
2年生が1年生の手をとり、安全な横断を教えてあげています。

1年生を迎える会

4月20日(火曜)に1年生を迎える会を行いました。コロナ禍のために昨年度は出来なかった行事ですが、全校児童の交流の場面を設けることは、子どもたちの心の成長に欠かすことができないものと判断をして、感染防止対策を昨年以上に徹底して実施しました。

各学年の発表も最小限にして、朝活動の15分間に集中して行いました。どの学年も短い時間の中にも1年生を歓迎する気持ちがぎゅっと詰まった温かい発表ばかりでした。

最後は1年生が「さんぽ」を歌いましたが、自然に手拍子が起きて全校児童の気持ちがひとつになる素晴らしい締めくくりとなりました。

今年度、本校ではコロナ感染の状況をみながら感染防止対策を徹底して、できるだけ通常に近い形で教育活動を展開していく方針です。保護者の皆様や地域の皆様にもご理解とご協力をいただきながら、子どもたちの心と体の健全育成のために教職員一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会
緊張した表情で入場した1年生も、温かい雰囲気にすぐに笑顔になりました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。