活動の様子(修学旅行)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014529  更新日 令和3年6月28日

令和3年、東和小学校の学校行事等の活動の様子を紹介します。

児童の写真掲載の際には、個人が特定できないように「1~3名の写真は掲載しない」、「顔のアップ写真は掲載しない」、「名前の掲載はしない」、「保護者から承諾をいただいていない児童の写真は掲載しない」などに細心の注意をはらっております。万が一、「この写真が掲載されて困る」と思われる記事がありましたら、学校までご連絡ください。すぐに削除いたします。

修学旅行

6月17日(木曜)から18日(金曜)まで、待ちに待った修学旅行に行ってきました。

1日目は、リニューアルした三沢航空科学館と久慈市の「もぐらんぴあ」を見学し、田老町では新しい防潮堤や震災遺構の「たろう観光ホテル」を見学しながら、「学ぶ防災」学習をしました。宿泊先の「グリーンピア三陸みやこ」ではアワビがついた夕食をいただき、部屋ごとにそれぞれが思い思いに楽しく過ごしたようです。

2日目は内陸に移動し、手づくり村(陶器絵付け体験)、動物公園、岩山パークランドと巡りました。2日間とも天候に恵まれ、体調を崩す子もなく、また、見学先やホテルではコロナウィルス感染予防対策がしっかりと行われており、安心して過ごすことが出来ました。

この時期に充実した修学旅行を実施することが出来たのも、6年生の保護者の皆様の多大なるご理解とご協力によるものです。心より感謝申し上げます。

今後も、子どもたちの心と体の健全育成のために、本校では「子どもたちの安全安心を第一」に学校教育活動を推進してまいります。よろしくお願いいたします。

三沢航空科学館
三沢航空科学館での見学の様子です
たろう観光ホテル
震災遺構の「たろう観光ホテル」です。実際に目の当たりにすると大震災津波の被害の大きさをあらためて感じます。
岩間副校長先生
宮古に異動された岩間副校長先生もホテルに訪ねてきてくださいました。ありがたいですね。
動物公園
盛岡の動物公園で癒やされました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。