活動の様子(令和3年7月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014926  更新日 令和3年8月19日

令和3年、東和小学校の学校行事等の活動の様子を紹介します。

児童の写真掲載の際には、個人が特定できないように「1~3名の写真は掲載しない」、「顔のアップ写真は掲載しない」、「名前の掲載はしない」、「保護者から承諾をいただいていない児童の写真は掲載しない」などに細心の注意をはらっております。万が一、「この写真が掲載されて困る」と思われる記事がありましたら、学校までご連絡ください。すぐに削除いたします。

防犯教室

7月13日(火曜)に、花巻警察署 生活安全課 少年補導担当の川又さんを講師にお迎えして1・2年生を対象に防犯教室を行いました。

川又さんからは、「怪しいなと感じたら、自分の腕を捕まれない距離を開けること」「防犯ブザーは、ランドセルの横よりベルトの方がすぐに鳴らすことができること」「怪しい車が近づいてきたら、車の進行方向と逆に逃げるとよいこと」など、子どもたちがよく分かるように具体的にお話をしていただきました。

いざというとき、一人一人が自分で考えて、安全に行動できるように繰り返して指導をしていきたいと思います。

bouhann1
たくさんの図を使って分かりやすく説明してくださいました。
bouhan2
代表の子どもたちも真剣に自分の命を守ることを考えて疑似体験をしました

岩手標識さん ありがとうございました

7月14日(水曜) 11年目を迎えて消えかかっていた駐車場のラインを、このたび道路標識や表示等の工事を手がける二枚橋にある岩手標識さん(代表取締役 小山内 章誠 様)が、同社の地域貢献活動として無償で補修してくださいました。

また、通学路を知らせる表示シートの貼り付け作業を6年生の子どもたちにも体験させていただきました。子どもたちの安全な通学、バス乗車のほか、保護者の皆様の駐車場での事故防止に大きく寄与することと思います。

統合10周年を迎える本校の記念として、とてもありがたく思っております。岩手標識の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ライン1
積雪の時にも目立ちやすいように黄色のラインを引いていただきました。
ライン2
6年生の子どもたちも表示シートの貼り付け作業を体験しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。