活動の様子(開校10周年特集)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015294  更新日 令和3年11月4日

令和3年、東和小学校の学校行事等の活動の様子を紹介します。

児童の写真掲載の際には、個人が特定できないように「1~3名の写真は掲載しない」、「顔のアップ写真は掲載しない」、「名前の掲載はしない」、「保護者から承諾をいただいていない児童の写真は掲載しない」などに細心の注意をはらっております。万が一、「この写真が掲載されて困る」と思われる記事がありましたら、学校までご連絡ください。すぐに削除いたします。

開校10周年記念講演会

9月17日(金曜)に、開校10周年を記念して、校歌の作詞・作曲者である東和町田瀬在住の音楽家 星 吉紀さんをお招きして講演会を開催しました。

前半は「姫神」の音楽活動の様子を映像を交えて紹介し、後半は校歌作成のエピソードや歌詞に込めた思いを講演していただきました。星さんは、現在「姫神」のアルバム制作のほか、プラネタリウムやゲーム・CMなどの音楽や打ち上げ花火に合わせた音楽制作など幅広く取り組んでいるそうで、キャリア教育の見地からも子どもたちの興味や関心を強く引きつけるお話でした。

講演会の最後に全員で歌った音楽データを校歌のページにリンクしました。お聴きください。

当初は全校児童の参加と保護者の聴講を計画していましたが、コロナウィルス感染防止対策のために4年生以上の参加として、1年生から3年生には、後日講演会の様子を撮影したDVDを視聴してもらいました。

講演に先立って、社会貢献で本校駐車場のラインを引いていただいた岩手標識株式会社の小山内代表取締役様に感謝状を贈呈しました。

講演会5
岩手標識株式会社の小山内代表取締役様に感謝状を贈呈しました。
講演会1
大きなスクリーンで、迫力ある映像とともに講演をお聴きしました。
講演会2
シンセサイザーの体験もしました。
講演会3
最後に、星さんが校歌に込めた思いを胸にみんなで校歌を歌いました。

開校10周年記念第11回大運動会

10月2日(土曜)、前夜遅くまで雨が降り続き、開催が心配された運動会でしたが、水はけのとてもよい校庭のおかげで、無事に運動会を行うことができました。2年連続の午前中開催でしたが、子どもたちの元気いっぱいではつらつとした競技や演技で、最後まで勝敗が分からない接戦で見応えのある運動会となりました。

直前に、全国的に緊急事態宣言が解除されたために、当初の各家庭2名までという来場制限を解除して、祖父母の皆様にも楽しんでいただきました。感染防止対策にご協力いただきながら、たくさんの皆様にお越しいただき、盛り上げていただきました。ご声援とご協力ありがとうございました。

運動会1
開会式・徒競走・陣地での応援の様子です
運動会2
こどもオリンピック・チェッコリ玉入れ・高学年表現ダンスの様子です
運動会3
応援パフォーマンスの様子です
運動会4
中学年のソーラン・低学年リレー・高学年リレーの様子です

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

東和小学校
〒028-0115 岩手県花巻市東和町安俵11区12番地1
電話:0198-29-4334 ファクス:0198-42-4788
東和小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。