矢沢小学校の教育活動

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1005839  更新日 平成31年2月21日

教育活動

7月12日 色とりどりの花壇

花壇


高木団地の自治会の皆さんが花壇にお花を植えてくださいました。明るく素敵な花壇になりました。

7月5日 矢小子どもまつり

矢小子どもまつり

矢小こどもまつり2


全校一人ひとりの願いを書いた星の短冊をかざり、ボール送りやまるばつゲームなどをして楽しみました。

6月9日 キャップハンディー体験(4年)

キャップハンディー

キャップハンディー2


福祉協議会の皆さんに指導していただきながら、車いすや視覚障害者、高齢者の体験をしました。これから体の不自由な人を見かけたらどうしたらいいか、体験をもって考えることができました。

6月7日 全校朝会(佐藤秀明さんのお話)

佐藤ぶどう


佐藤ぶどう園代表の佐藤秀明さんに、プレミアム干しぶどう「太陽のおまもり」ができるまでの努力とその思いをお話しいただきました。「仲間を大切に」「なんでも食べ健康に」「世界にも目を向けてほしい」という力強いメッセージを全校へ発信していただきました。

6月3日 命の輝き講演会(5,6年)

齊藤先生

講演会


講師に花巻市教育委員会齋藤真先生をお迎えし、東日本大震災での体験したことをもとに、命や人と人との絆の大切さを学びました。子どもたちは身近なことから何ができるかを考える貴重な時間をもつことができました。

5月21日 運動会

運動会

運動会2

運動会3


天候に恵まれ、元気いっぱい競技や演技、応援に児童会スローガン通り「チャレンジ」することのできた運動会でした。

5月13日田植え体験学習(5年生)

JA花巻の皆様のご指導を受け、裸足で泥だらけになりながら、自分たちの手で田植えの体験学習をしました。

4月28日 児童総会

児童総会


4年生以上の児童が集まり、各委員会の目標や活動内容について話し合いました。

4月20日 交通安全教室(3年生以上)

交通安全教室


交通安全指導員の方々に指導していただきながら、安全な自転車の乗り方について学びました。手信号の仕方や安全な道路の渡り方を、実際に自転車に乗りながら学びました。

4月19日 ヒメギフ探検(3年生)

ヒメギフ探検


胡四王山に生息する天然記念物のヒメギフチョウやカタクリなどの動植物をめあてに、探検して歩きました。

4月18日 こんにちは集会

こんにちは集会

こんにちは集会


新入生を歓迎するため、2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちが呼びかけや出し物をしました。

4月15日 交通安全教室(1,2年)

交通安全教室 低


交通安全指導員の方々に「自分は自分で守る」ための道路の歩き方や横断歩道の渡り方を指導していただきました。

4月7日 入学式

頂上到達


矢沢小学校に元気いっぱいの新1年生の皆さんが仲間入りしました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

矢沢小学校
〒025-0016 岩手県花巻市高木第20地割81番地1
電話:0198-23-2179 ファクス:0198-23-2664
矢沢小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。