校長室より

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1007177  更新日 令和3年12月15日

校長あいさつ

ー みんなで力を合わせて「夢の楽校」をつくろう ー

新型コロナウイルスにつきましては、全国はもとより県内、そして市内でも脅威となっています。学校では、クラスター(集団感染)を防止するために、常時マスクの着用、手洗いや消毒の励行、3密を避ける生活等に努めてまいります。

 

さて、今年度の児童会スローガンは「夢の学校さくらだい」として、さくらだいの文字を使って合い言葉を創りました。

一 さ・・・さわやかな挨拶

一 く・・・くるしいときは助け合う

一 ら・・・ラストまであきらめない

一 だ・・・だいじな友だち

一 い・・・いじめを許さない

 

挨拶については、計画委員や有志児童が主体的に挨拶運動を行ってくれましたし、「あいさつの花」運動を企画してくれました。これは、さわやかな挨拶(さわやか・元気・自分から)をしてくれた人に、あいさつの花びらを渡し、各教室であいさつの花に花びらを貼り付けて、満開にさせようとするものです。

これらの、全校で一丸となった取組のおかげで、桜台小学校に元気のよい挨拶が少しずつ響くようになりました。

これからも、さわやかな挨拶ができる桜台小の児童を育ててまいりたいと思いますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

校長 横手勝美

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

桜台小学校
〒025-0068 岩手県花巻市下幅292番地
電話:0198-24-6066 ファクス:0198-24-2258
桜台小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。