学校生活の様子(9月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014859  更新日 令和3年10月5日

着衣泳

9月1日

着衣泳の様子
今年のプールも終わりです。2年と4年、6年は着衣泳をしました。ペットボトルを使って浮くことも試しました。

9月1日

図工

図工1
1年生の図工「ころころペッタン」です。絵の具でスタンプでする感触を味わいました。いろいろな色や形を楽しみました。

9月1日

読み聞かせ

読み聞かせの様子

図書ボランティアさんが読み聞かせをしました。「ぐりとぐら」の大型絵本に、みんな、すっかり引き込まれました。ぐりとぐらの歌う歌も楽しかったです。

9月2日

ヘチマ

ヘチマの写真
4年生の理科の授業。育てているヘチマが、ずいぶん大きくなりました。実のつくのが待ち遠しいです。

9月13日

かかしの完成

かかしの写真
なかよし学級のみんなでかかしを作りました。八幡まちづくり協議会の田んぼに展示されます。

9月14日と21日

5年 体育の授業

体育授業の様子(陸上)
本校の学校評議員である玉山勉先生をお招きし、「8秒間で何メートル走れるか挑戦しよう」の指導を受けました。
子どもたちは、準備運動後、連続した歩く運動と走る運動から、「走る」基本は「歩く」姿勢であることに気付き、走るフォームを意識したスタートダッシュができるようになりました。

9月21日

4年総合的な学習の時間

4年生総合的な学習の様子
「お年よりといっしょに」の学習です。花巻市社会福祉協議会と花巻市認知症キャラバンメイトからゲストティチャーをお招きしました。ヘッドホンやゴーグル、重荷ベストなどを装着した疑似体験や介助体験を通して学びました。

9月22日(秋の交通安全運動)

秋の交通安全運動の様子
今年の秋の交通安全運動スローガンは「夕暮れ時 あなたを 守る反射材」です。9月21日から30日の10日間です。子どもたちは、地域の方々に見守っていただき、安全に登下校できております。

9月22日

3年 社会科見学

3年 社会科見学の様子
「農家の仕事」「工場で働く人と仕事」の学習で八重畑の大釜果樹園と東和町の佐々長醸造に行きました。工場を見学して「1年から1年半の時間をかけてしょうゆが作られることが分かり、びっくりしました。」など、子どもたちは発見がたくさんありました。

9月24日

食育の授業

食育2年
9月24日2年生「すききらいしないで なんでもたべよう」
9月27日1年生「きゅうしょくを おいしくたべよう」
栄養教諭 菅(かん)純子(すみこ)先生が本校の教員と授業をしてくださいました。2年生は、食べ物が体内での主な働きによって3つのグループに分けられることを知りました。1年生は、自分の食べ方を振り返り、正しい食事のマナーを知りました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

八幡小学校
〒028-3163 岩手県花巻市八幡第1地割125番地1
電話:0198-45-3309 ファクス:0198-45-3309
八幡小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。