学校生活の様子(1月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014986  更新日 令和4年1月28日

3学期スタート

1月19日

始業式の様子
体育館で始業式を行いました。
「よく考える3学期にしましょう。」という校長の話の後、3年生と4年生の代表児童の発表がありました。それぞれが「文字をていねいに書く3学期」「本をたくさん読む3学期」というねらいを、しっかりと話しました。よいスタートを切りました。

作品発表

1月19日

作品発表の様子
始業式の後、各学級では、冬休みの作品の発表会を行いました。工作や自由研究など、一人一人の頑張りが伝わりました。25日から28日まで、校内の2会場で展示会を行います。

給食「おにぎり」

1月20日

給食「おにぎり」の写真
3学期最初の給食は「わかめごはん、野菜コロッケ、キャベツのカリカリ梅和え、豆腐団子汁、牛乳」です。給食センターで炊いたご飯は、丸いおにぎりでした。梅和えは、6年生が、家庭科の授業で考えていた副菜の一つです。本日も感謝して「ごちそうさまでした」。

6年生のあいさつ運動

1月21日

あいさつ運動の写真
朝、昇降口で6年生があいさつ運動をしています。明るく元気な「おはようございます。」は、たくさんの「おはようございます。」に広がります。6年生の声は全校のお手本になっています。27日まで、続けられました。

ぞうきんをいただきました

1月24日

13
町内にあるグループホーム「いしどりや荘」から手縫いのぞうきんをご寄付していただきました。児童会長と保健安全委員長が、受け取り、「このぞうきんで、校舎内をぴかぴかにしたいと思います。」「長くこの校舎を使ってもらえるよう、磨いていきます。」とお礼の言葉を述べました。いしどりや荘の皆様、たいへんありがとうございました。

学校給食週間

1月26日

給食の写真
1月24日から28日まで「学校給食週間~給食で知ろう岩手の郷土食・地域の食材~」です。27日の「のむヨーグルト」は、花巻市を含む岩手県産のりんごを使用しており、ラベルは花巻市公認キャラクターのフラワーロールちゃんです。この日の献立は、「バンズパン、バーベキューチキン、岩手大豆のサラダ、白金豚ウインナー入りポトフ」です。花巻そして岩手県内の食材がたっぷり詰まった献立です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

八幡小学校
〒028-3163 岩手県花巻市八幡第1地割125番地1
電話:0198-45-3309 ファクス:0198-45-3309
八幡小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。