学校生活の様子(2月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014987  更新日 令和4年2月18日

1年生“What is this?”

2月17日

外国語活動の写真
1年生の学級活動の時間です。年に2回ある外国語活動の第1回目です。ALTの三浦聡美先生と担任による楽しい活動が満載でした。国語で習う『どうぶつの赤ちゃん』に関連付けた動物クイズは10問。“What is this?”と聞かれて、“It’s cat.”も言えるようになりました。
帰るとき、担任に“See you.”と挨拶して教室を出る1年生。本日の授業で学んだことが、すぐに言葉に出ていました。

ロイロノートで全校朝会

2月9日

全校朝会(各教室で)の写真
体育館で予定されていた全校朝会を各教室で行いました。大型テレビを使い、一人一人と対面しているように話しました。コロナ感染症のことや読書の効用、3学期はあと25日間になったことなど、どの学級でも、姿勢を正して集中して話を聞くことができました。

いわ100きっず

2月7日

いわ100きっず掲示の写真
2階廊下に、「いわ100きっず」拡大版が掲示されています。ここに、6年生15名と担任や専科教員の「おすすめ本 推薦文」がカードで示されています。初めて読んだ時期や推薦理由、推薦したい人などが書かれていて、選書の参考になります。

博物館出前授業

2月8日

博物館出前授業の写真
3年生の社会科「昔のくらし」の授業です。市立博物館から4名の先生をお迎えしました。体育館のテーブルに展示された貴重な昔の道具を見たり、説明を聞いたりしました。洗濯板とたらい、ハエ取りのガラス鉢、ボールの形の手で回す洗濯機など、どれもこれも興味がわくものでした。各自のタブレットで撮った写真を、タブレットの中で名前をつけ、年表に並び替える作業も行いました。感想では、「実際にさわったり動かしたりして、楽しかったです。」「昔のテレビは、とっても厚さがありました。」「昔の道具は便利なところもあるけれど、スイッチやボタンがあまりなくてびっくりしました。」など、たくさんの声が上がりました。

雪遊び

2月3日

雪遊びの写真
雪が積もった校庭で、1年生が体育「しぜんのなかでうんどうあそび」の時間に、そり遊びをしています。雪国・寒冷地ならではの学習です。身支度も大切な学びです。子どもたちは、そり遊びが大好きです。

児童会役員の認証式

2月2日

認証式の写真
児童会の新執行部と委員会の委員長が決まりました。体育館で行う予定だった認証式を、校長室で行いました。新会長は、「これまで6年生さんに、たくさんお世話になりました。これからも、元気な児童会を作っていきたいです。」と宣言しました。前会長は、「八幡小学校を、さらに笑顔きらきらにして、みんなでがんばってください。」と新役員を励ましました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

八幡小学校
〒028-3163 岩手県花巻市八幡第1地割125番地1
電話:0198-45-3309 ファクス:0198-45-3309
八幡小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。