学校生活の様子(3月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014988  更新日 令和4年3月25日

離任式

3月24日

離任式の写真
このたびの定期人事異動により、3名の職員が転任や退職をいたします。離任式では、3名がそれぞれ、全校児童に話をしました。八幡小学校の校舎から見える飛行機の話、高村光太郎の話、給食や食べることは大切だという話など、3人の話を子どもたちは心に留めました。この出会いに感謝して、次なるご活躍を祈り、お見送りいたしました。

卒業証書授与式

3月18日

卒業証書授与式の写真
春の陽がふりそそぐ中、15名が、八幡小学校巣立ちの日を迎えました。保護者の方々はじめ、多くの祝福を受けた卒業生でした。これまで温かく見守ってくださった地域の方々、関係各位に改めて感謝申し上げます。

卒業式に参加する5年生に贈ることば

3月15日

卒業式に参加する5年生に贈ることばの様子
卒業する6年生が、5年生に話しました。いよいよ迎える卒業式の自分たちを見てほしいことや、来年度は今の5年生がこの場にいるというということを伝えました。聞き手である5年生は、一言一言、うなずいて聞いていました。

2年生の外国語の活動

3月10日

外国語の活動の様子
1年に2回、2回目の英語の活動でした。担任とALTの先生によるこの時間を、子どもたちは、とても楽しみにしています。絵本の読み聞かせをすると、子どもたちは、次第にALTの語りに習って話し出します。子どもたちの吸収力の高さに驚かされます。

中学校に向けての決意

3月7日

6年生書写作品
6年生が中学校に向けての決意を書写作品に仕上げました。職員室前の廊下に掲示した作品は、一人一人の思いが込められた言葉が並びます。どの言葉も含蓄があり、言葉を吟味したことがうかがわれます。下級生も、足を止めて、作品を見入っています。

全校朝会

3月2日

全校朝会の様子
全校朝会をライブで開催しました。音楽室に、6年生だけが入り、他の学年は各教室で参加しました。校長が、絵本「ハナミズキのみち」(淺沼ミキ子・文 黒井健・絵 金の星社)の読み聞かせをしました。どの教室も、静かに耳を傾けていました。読み聞かせの後、各教室から、チャットでの反応がありました。

みんなでおめでとう

学校賞をいただきました

学校賞の写真

第50回岩手県小・中・高校書写書道コンクールで「学校賞」をいただきました。4月から、授業で書いた書写作品を掲示して、みんなで見合ってきたこともよかったと思います。書くのも、見るのも、よい学びです。

おひな様

3月1日

おひな様の写真

なかよし学級のみんなが、おひなさまをお出迎えしました。ひな人形をていねいに出し、道具も一つ一つ確かめながら、飾ることができました。図書室に来る楽しみがふえました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

八幡小学校
〒028-3163 岩手県花巻市八幡第1地割125番地1
電話:0198-45-3309 ファクス:0198-45-3309
八幡小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。