学校生活の様子(4月)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016300  更新日 令和4年5月2日

授業参観日

4月28日

参観

延期になった授業参観日を実施することができました。1年生 国語「うたのあわせてあいうえお」、2年生 算数 「たし算のしかたを考えよう」、3年生 外国語活動「How are you? ごきげんいかが?」、4年生 道徳「お母さんの請求書」、5年生 国語「詩を読もう~谷川俊太郎の詩~」、6年生 国語「春のいぶき~春の俳句を作る~」、なかよし1組 算数「たし算のしかたを考えよう」、なかよし2組 国語「きつつきの商売」国語「なまえをつけてよ」の授業を公開しました。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。

高学年「走る」指導

4月26日

高学年の体育授業の様子

高学年の体育授業に、玉山勉先生をお迎えして、「走る」指導をいただきました。

玉山先生は、本校の卒業生でもあり、学校評議員のお一人でもあります。6年生は昨年度の秋に指導いただいております。5年生には、初めての陸上指導です。歩くことと走ることの違いに気づくことで、自分のフォームを見直すことができました。これから、5月にも、玉山先生の授業を受けることができます。

安全教室

4月11日

安全教室の様子
3年生から6年生まで、外で学年ごとに行いました。自転車の乗車の仕方や安全確認、曲がり角での手信号の出し方、道路での安定した走行などを、実際に行いました。S字では、どの子どもも慎重に走行していました。例年、交番や安全協会指導員の方がおいでになるのですが、今回は、校内の職員による指導となりました。

6年生のあいさつ運動

4月8日

6年生のあいさつ運動の様子
新年度を迎えた6年生が、玄関前であいさつ運動をしています。6年生の「おはようございます。」の声が響き、「おはようございます。」の声が次々と返っていました。さわやかな、年度のスタートです。

入学おめでとうございます

4月7日

入学式の写真
令和4年度入学式を、体育館で行いました。ご来賓としてPTA会長様をお迎えし、祝福の言葉をいただきました。10名の入学児童は、保護者の方々に見守られる中、一人ひとり呼名されると元気に返事をすることができました。

始業式

4月6日

始業式の写真
令和4年度の始業式を行いました。校長が、めあてをもって1年間がんばりましょう、と話しました。担任発表があり、新しい担任と出会う子どもたちの笑顔がすてきでした。今年度も笑顔いっぱいの八幡小学校をみんなでつくっていきます。

紹介式

4月6日

紹介式の様子
転入職員の紹介をしました。子どもたちは、3人の転入者の話に、ときには驚いたり拍手をしたりしてよく聞き入っていました。本の話、クラブ活動の話、少し前の八幡小学校話など、興味あふれるお話を聞くことができました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

八幡小学校
〒028-3163 岩手県花巻市八幡第1地割125番地1
電話:0198-45-3309 ファクス:0198-45-3309
八幡小学校へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。