花巻市内で交通死亡事故が発生しました(9月12日発生)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010230  更新日 令和1年9月13日

交通死亡事故の発生について

9月12日(木曜)午前10時20分ごろ、花巻市内において交通事故が発生しました。事故原因は花巻警察署が捜査中です。
この事故で、花巻署管内の今年の交通事故死者は2人(前年同期5人)となりました。
市民の皆さまにおかれましても交通安全に細心の注意をはらうようお願いいたします。

発生場所

花巻市桜木町二丁目地内 主要地方道花巻大曲線

状況

交差点を自転車で南進していた男性と、西進中の軽トラックが衝突したもの。
自転車の男性(花巻市民)が死亡。

薄暮時間帯の運転に注意しましょう

これから秋が深まるにつれ、日が短くなってゆきます。
薄暮時間帯は、例年、交通死亡事故が多く発生しています。この時間帯は、周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車や自転車、歩行者などの発見がお互いに遅れたり、距離や速度が分かりにくくなるためです。
自動車運転者は前照灯の早め点灯を行うとともに、歩行者や自転車利用者は明るい服装をしたり、反射材・ライトを活用し、自分の存在を周囲に知らせるようにしましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活総合相談センター
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-41-1299
市民生活総合相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。