新型コロナウイルス給付金関連の消費者トラブルについて

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ページ番号1011969  更新日 令和2年4月30日

独立行政法人国民生活センターからのお知らせ

令和2年5月1日から新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関する消費者トラブルについて相談を受け付けます!

給付金や助成金の給付に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。

国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けます。

国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺にご注意ください!

  • 怪しいメールや電話は無視しましょう。
  • 絶対に個人情報を伝えてはいけません。

給付金関連消費者ホットラインに関するチラシ

フリーダイヤル 0120-213-188(通話料無料)
  •  050から始まるIP電話からはつながりませんので、その場合は国民生活センター(電話03-3446-1623)に連絡して下さい。
  1. 【開設日】令和2年5月1日(金曜)から
  2. 【開設時間】毎日午前10時から午後4時まで(土日祝日含む)また、上記時間以降午後6時までは、国民生活センター(電話03-3446-1623)で受け付けております。
  3. 【対象地域】全都道府県

想定される相談例

  • 市役所を名のる電話で、給付金の申請に必要となるので、銀行口座の番号パスワードを教えるように言われた。
  • 給付の代行を装うサイトからサイト費用事務手続費用を振り込むように言われた。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活総合相談センター
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
市民生活相談 電話:0198-41-3550 ファクス:0198-41-1299
交通事故相談 電話:0198-41-3551 ファクス:0198-41-1299
少年センター 電話:0198-41-3552 ファクス:0198-41-1299
市民生活総合相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。