ウクライナからの避難民の受け入れについて

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016401  更新日 令和4年4月26日

現在、ウクライナから日本への避難民のうちほとんどの方は、ご家族や知人を頼って来日した身元引受人のある方ですが、それ以外の方については、国が受け入れ可能な自治体とのマッチングを行い協力自治体へ引継ぐものとされております。
そこで、花巻市では、ウクライナから日本への避難民を受け入れることについて、出入国在留管理庁へ届け出をいたしました。

本市において想定している支援内容

(1)住宅支援

避難者の来花時には、一時的に市内の温泉・ホテル等と連携して受け入れを行うこととし、宿泊事業者等と調整します。その後、避難者の希望を伺いながら、市営住宅への入居を進めます。

(2)生活費支援

ウクライナからの避難民に対する、政府ないし日本財団による「一時金」や「生活費」等の支援内容と調整しつつ、交通費等の必要な支援を検討してまいります。

(3)語学・通訳支援

市国際交流協会との連携により、日本語教室や言語支援ボランティアによる生活サポート等も検討してまいります。
なお、市内にはウクライナ語話者はおりませんが、広く県内へ呼びかけ、ボランティアでご協力いただける方を募ります。

その他

上記支援のために必要な予算は、国の支援内容等を見ながら、補正予算等で対応してまいります。
また、上記支援内容は、政府および岩手県によるウクライナからの避難民に対する支援方策の今後の動向を注視し、適宜内容を調整して実施してまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
危機対応係 電話:0198-41-3511 ファクス:0198-24-0259(代表)
地域防災係 電話:0198-41-3512 ファクス:0198-24-0259(代表)
防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。