5段階の警戒レベルを用いて避難情報をお知らせします

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009520  更新日 令和1年6月12日

国では「避難勧告等に関するガイドライン」改訂により、市の発令する避難情報に対応した警戒レベルの運用を開始しました。

これは、平成30年7月豪雨で、避難勧告や避難指示(緊急)等の危険度の認知が低かったことや、防災情報を十分に活用できなかったことから、住民の避難行動等を支援するため、直感的に理解できる防災情報である「警戒レベル」で避難のタイミングを伝えることとしたものです。

 

警戒レベルと住民がとるべき行動

これまでの避難情報に「警戒レベル」を追加してお知らせします。 

例)「警戒レベル3、避難準備・高齢者避難開始」

警戒レベルと住民がとるべき行動

警戒レベル 

 

避難情報 住民がとるべき行動

情報発信

 

警戒レベル5

災害発生情報

対象地区では既に災害が発生している状況です。

命を守るための最善の行動をとりましょう。

花巻市
警戒レベル4

避難指示(緊急)

避難勧告

対象地区の方は速やかに避難を開始しましょう。

避難することが危険な場合は、建物の2階に避難するなど身の安全を確保する行動をとりましょう。

花巻市
警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始 避難に時間を要する方(高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)やご自宅の場所、健康状態などにより危険だと思う場合は避難を開始しましょう。 花巻市
警戒レベル2

大雨注意報

洪水注意報

避難に備え自らの避難行動を確認しましょう。

気象庁
警戒レベル1 警報級の可能性(早期注意情報) 気象情報に注意するなど災害への心構えを高めましょう。 気象庁
  • 身の危険を感じたら、警戒レベルに関わらず自主的に避難するよう心がけましょう。
  • 必ずしもレベル1から順に発令されるとは限りません。
  • 「警戒レベル4 避難勧告」が発令されたら、対象となった地区の方は速やかに避難しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
防災危機管理係 電話:0198-41-3511 ファクス:0198-24-0259(代表)
震災対策係 電話:0198-41-3512 ファクス:0198-24-0259(代表)
防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。