インターネットショッピングのトラブル

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ページ番号1000744  更新日 平成31年1月18日

インターネットショッピングは、様々な商品をインターネットで簡単に購入できるという利点がある反面、商品が届かない、連絡がとれない等のトラブルや返品・返金に関するトラブルが多くあります。

トラブルをさけるためには

  • 注文をする前に、業者の住所や電話番号など、連絡先を必ず確認しましょう。
  • 注文をする前に、自己の都合による返品ができるのかどうか、返品特約について確認をしておきましょう。
  • 注文をする前に、支払方法の確認をしましょう。トラブルを避けるためにも、初めて取引するサイトでの先払いは避けるようにしましょう。
  • 広告画面や取引履歴は、できるだけ印刷したり、電子情報として保存しておきましょう。
  • 海外取引で安価なブランド品を注文すると、コピー商品が届くことがあります。注文をする前に業者の信用性について十分に調べましょう。

トラブルにあったときは

  • 支払をカード決済した場合で、商品が届かない時や業者と連絡が取れない時は、すぐにカード会社に連絡しましょう。
  • 海外事業者との取引については、消費者庁越境消費者センター(CCJ)で相談を受け付けています。

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〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
市民生活相談 電話:0198-41-3550 ファクス:0198-41-1299
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