花巻市内で火災が多発しています!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1008730  更新日 令和4年4月20日

今年になって10件、4月に入り4件の火災が発生しています。日ごろの生活の中でできる注意のポイントを改めて確認し、火災予防にご協力をお願いします。

住宅防火 いのちを守る10のポイント

住警器

「住宅防火 いのちを守る10のポイント」には、住宅防火における以下の4つの習慣と6つの対策のことを指します。

「4つの習慣」

  1. 寝たばこは絶対にしない。
  2. ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
  3. こんろを使うときは火のそば離れない。
  4.  コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグを抜く。

「6つの対策」

  1. 出火防止 火災を防ぐためには、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
  2. 早期覚知 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
  3. 延焼拡大防止 火災の拡大を防ぐため、部屋を整理整頓し、寝具、カーテンは防炎品を使用する。
  4. 初期消火 火災を小さいうちに消すために、消火器を設置し使い方を確認しておく。
  5. 早期避難 お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路避難方法を常に確保するし、備えておく。
  6. 地域の助け合い 防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

 

 

これらを意識して対策をし、火災から生命や財産を守りましょう。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部予防課
〒025-0098 岩手県花巻市材木町12番6号
電話:0198-22-6123(直通) ファクス:0198-22-5549
消防本部予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。