第45回岩手県消防職員意見発表会に出場する代表者の決定について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013423  更新日 令和3年12月27日

第45回岩手県消防職員意見発表会に出場する代表者が決定しました

最優秀賞と優秀賞受賞者の写真
最優秀賞の花巻北消防署の菊池美奈都消防士(右)と
優秀賞の花巻中央消防署花巻南温泉分遣所の佐藤寛紀消防士(左)

当市消防本部では、令和3年12月22日(水曜)に第45回岩手県消防職員意見発表会に出場する代表者を決定いたしました。

消防職員意見発表会は、消防職員が業務に対する提言や取り組むべき課題等について自由に発表し、消防業務の諸問題に関する、より一層の知識の研さんや意識の高揚を図ることを目的として、毎年行われております。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の拡大により、原稿審査のみでしたが、今年度は感染対策を実施しながらの口頭による発表会を行い、諭旨の明確性や説得力、問題意識などを佐藤教育長を審査員長に5人が審査を行いました。

その結果、「地域サービスと連携して救いの手を」と題して、社会的弱者を救う方法として、救急隊と地域サービスを繋ぐ「つながる掲示板」、「現場用地域サービス広報リーフレット」を作成することを提言した、花巻北消防署に勤務する菊池美奈都消防士が最優秀賞を受賞し、優秀賞には、花巻中央消防署花巻南温泉分遣所に勤務する佐藤寛紀消防士が受賞しました。

なお、最優秀賞を受賞した菊池美奈都消防士は、令和4年2月14日(月曜)に盛岡市で開かれる「第45回岩手県消防職員意見発表会」に当市消防本部代表として出場します。

担当

総務課総務係

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒025-0098 岩手県花巻市材木町12番6号
電話:0198-24-2119(代表) ファクス:0198-22-5549
消防本部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。