令和2年度花苗配付申請受付のご案内

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001011  更新日 令和2年7月2日

市では、花いっぱい運動の一環として、地域や企業、個人などで取り組む花壇やプランターに植える花苗を春と秋の2回に分けて配付します。
今回は、秋に植栽し、春先にかけて花を咲かせる秋花壇用花苗(秋苗)のご案内です。
花巻という名前にふさわしく、花で美しく彩られた、安らぎと潤いのある明るく住みよいまちづくりに参加しませんか。

花苗配付チラシ(表)

花苗配付チラシ(裏)

花苗の配付対象

  • 国道、県道、市道などの一般の道路に面し、通行する人が気軽に鑑賞できる場所に位置する花壇、プランター、街路樹マス
  • 学校や公民館などの公共施設等にある花壇やプランター
  • コミュニティ花壇として市が整備した花壇

家庭の庭先や事業所などの内部にある花壇などは対象外となります。
詳しくは、下記ファイルをご覧ください。

配付の申し込みについて

花苗の配付を希望される場合は、「花壇等実践者」への登録申請が必要です。
申請内容を審査し、配付対象と認められた場合に実践者として登録いたします。
詳しくは、花苗配付の流れをご覧ください。
下記の書類に必要事項をご記入のうえ、本庁公園緑地課または各支所地域振興課にご提出ください。
なお、公園緑地課へはファクスまたは電子メールによる提出も可能です。

申請書類

提出期限(秋苗)

令和2年7月27日(月曜)
夏苗の申込みについては、11月頃に別途お知らせします。

配付する花苗について

花苗は、夏から秋にかけて咲く「夏苗」と秋から春にかけて咲く「秋苗」の年2回に分けて配付します。

秋苗(10月に配付)

パンジー(3種)、ビオラ(3種)

パンジー

パンジー

ビオラ

ビオラ

夏苗(5月から7月に配付)

ベゴニア(3種)、サルビア(3種)、マリーゴールド(3種)、アゲラタム、ケイトウ(2種)
なお、詳細については、下記ファイルをご覧ください。

ベゴニア(赤、白、ピンク)

写真1:ベゴニア(赤)

写真2:ベゴニア(白)

写真3:ベゴニア(ピンク)

サルビア(青、アカプルコ、サクラプルコ)

写真6:サルビア(青)

写真7:サルビア(アカプルコ)

写真8:サルビア(サクラプルコ)

マリーゴールド(黄、オレンジ、ミニレモン)

写真9:マリーゴールド(黄)

写真10:マリーゴールド(オレンジ)

写真11:マリーゴールド(ミニレモン)

アゲラタム

写真12:アゲラタム

ケイトウ(濃桃)

写真13:ケイトウ(濃桃)

シロタエギク(シルバーダスト)

写真14:シロタエギク(シルバーダスト)

配付場所

花苗配付のお知らせの際にご案内いたします。

留意事項

  • 花苗の配付本数は、花壇などの大きさや全体の希望数に応じて調整させていただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 申請書提出後に代表者など登録内容に変更が生じた場合は、下記の変更届をご提出ください。

活動報告について

花苗の配付を受けた実践者は、花壇の育成管理状況を下記の報告書によりご報告いただきます。

提出書類

担当

計画係

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

公園緑地課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
計画係 電話:0198-41-3569 ファクス:0198-23-1244
業務係 電話:0198-41-3570 ファクス:0198-23-1244
公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。