花と緑のまつり2019での出店者を募集します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1008855  更新日 平成31年3月27日

花と緑のまつり2019で、観葉植物やクラフト作品、飲食物品等を販売する出店者を募集します

昨年の花と緑のまつりの様子
昨年の花と緑のまつりの写真

花と緑のまつりの開催主旨

「花と緑のまつり」は、市民一人ひとりが花と緑に親しむ機会を提供することにより、市の名前にふさわしい花と緑に囲まれた豊かな生活環境の創出と、花と緑を育て慈しむ自然愛護意識を高め、花と緑の健康的で文化的なまちづくりに寄与することを目的に開催しているものです。

昭和47年からはじまり今回で第48回目の開催を迎え、毎年、市内外から約3万人が来場し、花と緑を楽しむ一大イベントとなっています。

出店者募集の目的

花と緑のまつりをより一層盛り上げるために、会場で花や植木、その他の観葉植物やガーデニング用品及び飲食物品等を販売する企業、商店、生産者の皆様を広く募集します。

販売のほか、展示作品についても募集しております。詳しくは下記「関連情報」のページを参照願います。

会期

平成31年6月7日(金曜)から9日(日曜)までの3日間
午前10時から午後4時まで(最終日は午後3時まで)

会場

花巻市総合体育館(花巻市松園町50)

出店方法、エリアについて

出店方法は、屋外販売と屋内販売の2通りあります。
さらに、屋外販売においては、メインエリアとファミリーエリアの2つのエリアに分かれます。

下の図は各出店方法等を比較したものです。

公募型企画の比較図

屋外販売(メインエリア、ファミリーエリア)

屋外での販売を行う場合、出店するエリアや取り扱う商品の種類に応じて、出店料を実行委員会にお支払いいただきます。

メインエリア、ファミリーエリアともに、出店スペースのサイズについては、申込件数や内容に応じて調整する可能性がありますので、あらかじめご了承願います。

メインエリア(体育館前広場~噴水広場周辺)

開催セレモニーや花苗配付等のイベントが行われ、花と緑のまつり全体の顔となるエリアです。
花や植木の購入を楽しみに来る方、飲食を楽しみに来る方など、様々な世代や目的をもったお客様を対象としたエリアです。

対象品目

  1. 花や植木、観葉植物、エディブルフラワー等
  2. ドライフラワー、プリザーブドフラワー等の加工花及びそのアレンジメント作品
  3. ガーデニング用品、園芸雑貨等
  4. 木工品や花や緑をモチーフとした加工品、クラフト作品等
  5. その他、花や緑に関連するもの
  6. アルコールを除く飲食物

出店期間

平成31年6月7日(金曜)から9日(日曜)
原則として、3日間連続の出店をお願いします。

出店スペース及び出店料について

上記「対象品目」の1~5に該当する場合
出店スペース

概ね間口3メートル、奥行き5メートル程度で、花や植木等は路上にディスプレイしてもかまいません。

出店料

1団体あたり20,000円

上記「対象品目」の6に該当する場合
出店スペース

概ね間口3メートル、奥行き3メートル程度

出店料

1団体あたり15,000円

 

ファミリーエリア(テニスコート東側の芝生エリア)

子育て中の家族連れをメインターゲットに、平成31年度から新規に開設するエリアです。
エリア内に木のおもちゃで遊ぶ「木育コーナー」を設置し、その周辺でマルシェを開催します。「家族でゆっくりと遊び、楽しめるエリア」をテーマとしています。

対象品目

ファミリーコーナーでは対象品目を限定せず、上記のターゲット及びテーマに沿った「食、物販、ワークショップ、体験型アクティビティ」等のコンテンツを広く募集します。
ただし、アルコールの販売については禁止します。

出店期間

平成31年6月8日(土曜)から9日(日曜)
原則として、2日間連続の出店をお願いします。

出店スペース及び出店料について

出店スペース

概ね間口3メートル、奥行き3メートル程度

出店料

1団体あたり6,000円

屋内イベント販売(総合体育館第1アリーナ)

屋内での販売を行う場合、出店料は無料ですが、販売のほかに簡易的なフラワーアレンジメント講習会やワークショップ等のミニイベントを無償で開催していただきます。

対象品目

  1. 切り花、鉢花(小さめのもの)、エディブルフラワー等の花き類
  2. ドライフラワー、プリザーブドフラワー等の加工花およびそのアレンジメント作品
  3. 花や緑をモチーフとした加工品やクラフト作品
  4. その他、花や緑に関連するもの

アルコール類の販売は禁止です。

出店期間

平成31年6月7日(金曜)から9日(日曜)

出店の条件

  1. 出店料は無料ですが、販売のほかに簡易的なフラワーアレンジメント講習会やワークショップ等のミニイベントを無償で開催していただきます。
  2. イベントにかかる材料等については、出店者でご負担いただきます。
    ただし、イベントの参加者から参加費として料金を徴収することは可能です。その場合、予定の参加費を実行委員会に報告していただきます。
  3. イベントの開催回数は、原則として1日当たり午前、午後の各1回ずつの計2回以上行ってください。
  4. 出店者及び従業員が暴力団と一切関係のない者であること。

出店スペース

特に定めはありません。実行委員会で申請件数やその内容に応じて調整します。
ただし、申込多数の場合やその内容が花と緑のまつりの開催主旨から外れている等の場合には、スペースの調整または出店をご遠慮いただくことがあります。

募集期間

平成31年3月26日(火曜)から4月26日(金曜)までに、下記の書類を事務局に提出してください。

屋外販売を希望する場合

屋内イベント販売を希望する場合

共通様式(屋外販売、屋内販売ともに提出)

申し込み及び問い合わせ先

花と緑のまつり実行委員会事務局(花巻市役所公園緑地課内)
電話番号 0198-24-2111(内線258)
ファクス 0198-22-6846(4月以降のファクス 0198-23-1244)
Eメール kouen@city.hanamaki.iwate.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

公園緑地課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。