新興製作所跡地について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001242  更新日 平成31年1月18日

花巻市城内および御田屋町に所在する株式会社新興製作所跡地について、平成26年12月17日に株式会社新興製作所から公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)に基づき有償譲渡の届け出がありました。

この届出を受けて、当市は、去る平成27年1月6日に株式会社新興製作所に対し、跡地のうち上部平坦地(法面を含む)と市管理水路敷地の買取りの協議を行う旨通知し、それ以降、上部平坦地(法面を含む)と市管理水路敷地の取得について同社と協議してまいりました。

上部平坦地(法面含む)につきましては、取得について株式会社新興製作所の了承は得られませんでしたので、平成27年1月19日の花巻市議会全員協議会で報告しましたとおり、平成27年1月20日以降、市管理水路敷地の取得についての協議を行ってまいりましたが、同社との協議が整い、平成27年1月26日付けにて無償譲渡契約を締結し、当市が市管理水路敷地を取得することといたしました。

この結果、当市は当該管理水路を引き続き使用することができることとなり、新たな水路の付設は必要ないこととなりました。

なお、本契約は、「既存の市道と合わせて幅員6mに整備の上、水路敷地に供するものとする。」との無償譲渡に係る条件を附している「負担附き寄附」に該当することから、地方自治法に基づく花巻市議会の本契約への承認議決がなされることを条件として効力を生ずるものであります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

道路課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-22-6846
道路課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。